冬休み1日目!

午前中は寝室の掃除をしてました。

めっちゃ疲れたー。


窓についてこびりついたシールを剥がすのが本当に一苦労。

窓にガムテープ、もう2度と貼らないでください‼️

気が狂うほどいやでした。



クローゼットの中はノータッチだけど、エアコンにカーテンに寝具、あと壁全体を拭いて窓もサッシも頑張ってやったよ。

つーかーれーたーーーー



その間、息子はリビングでスマイルゼミをやってました。

そのときにたまたまはじめてのおつかいの再放送をやっていたみたいで、まさかのまさか息子が夢中に見て、わざわざ私に報告してきたほどでした!


自分より下の子がおつかいしてるのを見て、刺激されまくって、


「むすこもかいものしたい!ひとりでいってくる!」

だってさ。

急遽おつかいすることになりました。



6歳といっても息子は自閉症&境界知能。

さすがに1人でいってこーいってのは出来ないので、息子公認で私はカメラマンとして後ろからついていくことにしたの。



しかし、何度も振り返り、何度も立ち止まり、何度も話しかけてくる。笑

しまいには隣に並んで談笑。

…これ、一緒に歩いて買い物いってるだけよね?



徒歩約10分。

信号のない横断歩道とか、歩道のない道とかまだやっぱり心配なところもたくさんで1人で行かせられないなぁって思った。


しかし春には一年生。

いつまでも過保護にしとくのもだめよね、、、

でも発達障害だし、定型発達と同じように考えちゃうのも良くない。


難しいとこだ。



そんなわけで、お店に到着後は私は外で待機して息子だけで掃除用の床拭きシートを買ってきてもらうことにしました。


事前に写真も見せたし、何回も買ったことあるから場所もわかってたし、すんなり買い物成功でした♡

ありがとうね。


帰りはスーパーでお昼ごはんを購入。

ここでもレジに一緒に並んでたら息子だけでやりたいとのことだったので、私は先にサッカー台付近に回って待機してました。


すると501円のところ、手のひらに700円広げて、店員さんにおまかせスタイルをとってました。

…まだお金の数え方わかってないらしかった。


えー、教えたのにー。

こりゃ再度お金の勉強させなきゃだなー。




でも買い物楽しいみたいで、また1人でやりたいと言ってた。

今度は近いお店で、1人で行ってもらおうかなー


いけるかなー。




お財布は去年ぐらいに親友チャンからもらったちゅら海水族館のじんべいのがま口コインケース。

ネックストラップついてるし、開けやすいし、シリコン製だからやわらかいし、かわいい。


多分しばらくおつかいブームだろうな。



そういや来年度の放課後デイから体験の連絡がきて予約しちゃいましたー。

ちなみに通うのは今は空きがなくて、順番待ちで7番目なんだって。


4月から通うのはおそらく無理だね。

めっちゃ人気じゃーん、、、




近場の放課後デイも見学してみようかな。


なんかまた振り出しにもどったかんじー。