スマイルゼミ歴1年。

1年もやってるとさすがに習慣になっていて、私が言わなくてもやってくれるようになりました照れ


やりたくない日ももちろんあるし、お出掛けして出来ない日もあるけど、お休みした日の分はどうにか穴埋めしてるし、毎月のノルマはそう頑張らなくても月末には自然にクリアできてます。



今、英語プレミアムはレッスン7で停滞中。

全然覚えられないから何回も同じレッスンしてるんだけど、一向に覚えられない。


記憶のキャパ超えてるのかな?

まぁ今は英語よりも劇を優先して欲しいからいいけど…記憶が必要系の科目はすでに苦手そうだなって気がするよ。




無学年学習のコアトレ、今年4月から利用出来るようになって、これはほとんど息子に自由にやらせてるんだけど…
自由にさせたらこうなりました。


好きな算数ばかりやってるー。

みんトレはリアルタイムで対戦できるやつなんだけど、1位になれないと最近は怒るから泣きながら1位になれるまでやるか早々に諦めてやらなくなるかのどちらか。


制限時間が気になるし、他の子に先に正解されたくないから、とにかくパッと書いてパッと正解する問題の方が好みみたい。


ひらがなとか、たしざんとか。

おかげで瞬発力はついてきた気はする笑


息子は120秒で最高27問、同じ問題で夫は34問だったから、スピード的にはなかなか早くなってるよ。

マッハで必死すぎて笑うよ。笑


ミスしたら途中離脱してまた最初からやりたがるのが今の課題かな。



算数は特に計算メイン。

ひらがなもまぁまぁやる。


でも絶対にやらないのは文だね。


4択とかなんだけど、パッと見て文字だらけの問題は拒否反応が出るのか一瞬で画面を閉じてやらない選択をする、、、。



あまりに偏りがありすぎー。。。


でも長文問題なんてどの教科にも絶対でてくるさ?

こんぐらいの文字数で毛嫌いしてたら、テストなんて全滅よ。

しかも息子の場合、聞く力も弱いんだからなんとか問題文にも慣れてもらいたい…



そんなわけで文の問題を今朝、一緒にやろうと声をかけて、やることにしたわけよ。


そしたらブチ切れー泣き笑い

できない!やらない!やだ!ってまた顔が豹変して大泣き。


みんトレだと焦りすぎちゃうから、今回は確認テストをチョイスしてなんとかチャレンジしてみました。




最初のうちは問題をおんどくみたいに声に出して読んでいたけど、後半は心の中で読ませる練習もしつつ、ゆっくりじっくり考えて回答。



今回はオノマトペを正しい言葉とつなげるというような問題だったんだけど、、、これ教えるのも難しく感じたよ。

ただでさえ語彙力のない息子…色々心配よ。



ぎしぎし→ゆかがきしむ音とか

どんどん→ドアをたたく音、でもどんどんの場合は増えたりすることでも使われるから、説明がちょっと難しかった。

気になることはいいことだけどね!ちゃんと聞いてくれてる証拠でもあるし。


なんか5歳から6歳の今ぐらいが1番なんで?どうして?の質問が多い気がするなぁ。

普通は3〜4歳にくるんだよね?なんでなんで期って。

んー、やっぱり発達遅すぎ。泣き笑い


他にも何度教えても


適当をヒトーと言ったりするし、ゆで卵はユメタマゴだし、あらゆる歌もよく間違って記憶してるんだ。


まだギリ許せるレベルだけど、バカにされるのも時間の問題よね。




今日も太鼓の達人やっちゃった。笑


前回クリア出来なかったものを初めてクリアできてめちゃくちゃ大喜びラブ


まだこれで悔しくて泣いたりはないけど、こだわりが強くでるようになったら泣いたりするようになっちゃうのかなー、、、


やだね。




クリスマスはサンタさんに太鼓の達人を頼むんだって。

ソフトはそうでもないけど、太鼓がやたらと高いオエー

サンタさんくれるかね?どうかね?

いいこにしてないとこないかもね?





私からはどうしようかな?

息子が最近お気に入りなレインボーフレンズのぬいぐるみ?



それとも気になる電脳サーキット?


それとも集中力養うためにパープレクサス?



とりあえず迷っちゃうね。

与えすぎもあれかなと思うし、ゲームばかりもやらせたくないし、なにかしら息子に良さげなのがいいけど、、、


あと1カ月かー。



なんだかんだあっという間だね。