昨日は朝から夫が慌ただしく働いておりました。笑


めちゃくちゃ早起きしていてさー。

洗濯干して、食事して。そのあとはお墓の掃除に行ったり、洗車したり、買い物行ったり、義祖母に連絡したりして。


本当働き者だよね。

義母からすると自慢の息子だろうなって普通に思うよ。



私と息子はのんびり起きて、ゆっくり朝食。


それからお昼前に3人でお墓参りにいって、そのまま義父方の義祖母と一緒に寿司食べに行って、おうちに送りがてら仏壇に手を合わせてきました照れ

我らのお盆、これにて終了。笑

楽チンでしたースター




しかもね、義祖母から就学祝いをいただいたのー飛び出すハート


以前義父母からいただいたランドセル代、3万近く足りなくて私が立て替えていたんだけど、せっかくなので回収させていただくことにしましたよニコニコやったー。


息子のランドセルは義祖母&義父母の共同出資ってことですキラキラ

熨斗もおじいちゃんおばあちゃんよりってしておいたからちょうどよかったね!



ちなみに、今のところ支援級を希望しているんだけどさ、自治体によっては支援級在籍なら特別支援教育就学奨励費でランドセル代やら学習用品代の一部補助が出るらしいさー?


でも、ここの自治体にはその制度を取り入れてないのか、ホームページとか見てもなんの記載もないんだよね無気力

隣市とかはあるのに。。。


記載がないだけ?

入学したら学校側から案内あるの?

県の制度は支援学校なら補助があるっぽかったけど支援級は該当しなそうだったし、、、うーむ、、、って感じです。



ランドセル、安くない買い物だったし、もし万が一入学後に補助の案内があったらあれなので、念のためランドセルを買ったお店に領収書をお願いしてみたよ。

補助を受ける場合はレシートや領収書が必要みたいだからさ。

学習用品とかも念のためレシート保管しとこ。

(それか夫に買わせよ笑笑)


あるといいよなー制度。

ほんの少しでも気分的にも助かるのに。

ただでさえ育てにくいし、療育やら言語訓練やら、健常児なら行かなくていいとこにも行かなきゃだし、今は療育は無料だけど放デイになったらかなり出費になるもん、、、、、


しかも去年検査したやつではギリギリ知的障害がないから療育手帳もらえなくて手当ももらえないという結果だし、、、


ま、知的障害があったらあったでさらに大変になるだろうから、そこは良かったのかもだけどギリギリだもんなー

手帳あれば施設とかで優待されたりするから得っちゃと得だけど、、、持ってたら持ってたで実際はあれなのかな?

よくわからんけどさ。


実際、支援級は息子のためだけど親としてはなにも思わないわけではないの。

やっぱり心のどこかでは普通に過ごして欲しい気持ちはある。

支援級が嫌なわけじゃないけどメンタル的にはやっぱりくるものがあるから、そこの部分を多少なりとも割り切るために金銭的な補助があってもいいのになーって思っちゃうんだよねー


がめついかな笑笑





ちなみに余った御祝儀で机を、、とも思ったけど夫のお下がりがあるっちゃあるし、現状はリビング学習だから必要ある??ってかんじで保留中。


買ってもまだ置き場確保できないよねー(ロフト部屋掃除せねば)


後部座席で仲良ししておりました。笑


もう本当心労がはんぱない。

お疲れ様でした。