お迎えに行くと息子が涙目でした。


本人に聞いたら、例のあの子に足を強く握られたらしく痛くて我慢出来なくて泣いちゃったんだってさ。

またかー魂が抜ける

今回もしっかりアザがあったよ。

弁慶の泣き所、、、痛そうガーン



帰りの会が終わったら先生が飛んできて、あの子にやられてしまって泣いたことを報告してくれました。

他のお友達がね、あの子にやられて息子が泣いてることを先生に言ってくれたらしく先生も謝ってくれたし、もしまたやられてしまったら先生に相談してほしいこと、一緒に考えて解決することを言われたよ。



実は前から息子がやられていることは時々あって、先生もそれは知っていたの。

見つけたらもちろん注意したりするけど、こういうのって誰も見てないときにやるさ?

息子も我慢してたみたいだし、、、

ついでに腕のアザも見せたら、めちゃくちゃ謝罪されちゃったよ。


まー、息子もさ、あの子の近くにいたり、あの子が独り言とかしゃべってると注意しちゃったり、耳塞いだりすることもあって、向こうもつい手が出てしまう部分もあるのかなーって色々話を聞いていて思ったよ。


子供だしね、、、

それに息子も人をイラつかせる天才だから、、、100%被害者だとも思ってはいない。


ちょっと気になるのはあの子が日本語がまったく話せないこと。

それで先生も手を焼いている部分もあるのよね。

もちろん保護者の方もまだ全然話せないようなレベルだから問題が起きても正確に伝わってるかどうかも微妙らしいのよ。

もちろん伝えるけどね。

実際呼び出して英単語を織り交ぜて説明してるのを聞いたことあったしさ。


難しすぎだよねー。



とりあえず息子には、距離をとるように話してみた。

お友達が見ていたらお友達は先生に報告してくれるから、お友達はみんな息子の味方だからねって伝えて、

なるべくひとりでいないようにしたり、あの子が気になったとしても注意したり耳塞いだりはしないこと、でも遊びたいなと言われたら遊べばいいし、痛いことや嫌なことをされたら離れればいいことを言ってみたらわかったと言っていた。



息子はやはりあの子のことは、痛いことするから嫌いらしいけど、本人に嫌いとは言わないし、もし遊ぼうと言われたら遊んであげるんだってさ。


確かにたまーに、あの子とあそんだ!たたかれなかった!と言ってる日もあったから、うまく遊べる日はあるし、そのときは楽しめてるんだはず。



罪を憎んで人を憎まず、そんな感じなのかしら?



ま、夏休みになるし(息子は預かり保育だけど)多分あの子と絡むことも減るだろうから少しは悩みは減るかな?

減るといいな。


1学期おつかれさんでした。


また預かり保育、弁当持参だし、私の1人時間がなくなる日々だし、これまでの保育料より倍額になって負担増だけど、、、

なんとか乗り切っていきましょー無気力





ランチはお寿司🍣

よく食べるようになったなー。



夕方は療育だったんだけど、渋滞で遅刻したのにまさかのカバンを家に忘れてきてくれて、無駄に2往復するはめになりました。


なんで忘れるかなー??

手ぶらで来るとかどうかしてるぞ!



玄関で、靴下履いてくるように言って2階に上がってそのまま2階にカバン置き去りにした模様。


私は先に車に行ってて、ダンボールやペットボトル捨てにいきたくて車に積んでたし、時間なかったから焦ってたし完全にカバンは息子任せだったのよね。

玄関で見たときはカバン持ってたし、てっきり持ってるもんだと思ってたー。

前も幼稚園に手ぶらで行ったことあるのに、学習しないなーくそー!


もう忘れっぽくていやー悲しい

そういう私も連絡ノート書くの忘れたままだったけど泣き笑い


気をつけんとな。


気合いいれるぞー!夏休みめー!