こんばんは~~~
いきなり寒すぎる~不安
そして、温まるために飲んだコーンスープが美味しすぎた
コーンスープ冷蔵庫に常備しようかな
 
 
9月下旬に、
「ブルーピリオド展~アートって天才か?~」
に友達と行ってきました~看板持ち行って良かった!
 
それにしても9月後半は遊び過ぎたね、、、笑
 

 

ブルーピリオド

 

最近、漫画はTSUTAYAで借りることが多いんだけど、

「ブルーピリオド」は買って読んでる!

お気に入りの漫画ベスト3にがっつり入る!(告白)

 

 

確か「ブルーピリオド」はテレビで紹介されてたのを

母がおすすめしてくれたんだよね

"主人公の矢口八虎くん、○○(私の名前)に似てると思うんだよね~"って

 


うん、確かに自分でも似てるなあって思うところがある泣き笑い泣き笑い

 

 

美大を目指していたわけでもないし、

美術に詳しいわけでもないんだけど、

主人公と性格的なところで似てるところがあるなあ~看板持ち

って思ったのをきっかけにどっぷりはまってしまった

 

 

あ、そう!どっぷりはまった今思うのは、

作者の山口つばささん、ほんとすごいなあっていうこと、、!

 

 

身近な人もいればそうでない人もたくさんいる「美術」という題材で

たくさんの人の心を惹きつけていること、

「美術」が身近ではなくても共感できるところがたくさんあること

読んでいくうちに「美術」が少しずつ身近になっていくこと

ほんとに尊敬しかない

 

 

最新刊は、

八虎くん大丈夫かなあ~っていう感じだったなあ泣き笑い

八虎くんはこれからどういう道を見つけて行くんだろう~~

 

 
 
 
登場人物の中で一番好きなのは、森先輩かなよだれ

 







正解がないもの

 

「美術」って正解がないと思うんだけど、

だからこそ面白いし、難しいんだろうなあって改めて思ったなあ、、、

 

 

正解はないし自由なはずなのに

美大に受かるためには合格する絵を描かなくちゃいけなくて、大学に入ってからも先生から評価を得なきゃいけなくて、、

(あれ、このへんのこと漫画ではどんな感じに描かれてたかな…)

 

 

なんかブルーピリオド展を見ながら

「のだめカンタービレ」や自分のバレエの経験も思い出したなあ

 

 

「のだめカンタービレ」ののだめは楽譜通りには弾かないんだけど

のだめにしか出せない魅力があって、

でも、コンクールで評価を得るにはその弾き方だとだめで、、

私のバレエの先生も"正確に踊ること"に注力している先生だったから

確かに上手にはなるんだけど、楽しくはなくて、、

(上手になることについては楽しいんだけど、

踊ることが楽しいかと聞かれたらそうではない感じ、、)

 

 

評価されることと 

その人にしか出せない魅力を出すことと

自由に楽しくやることを両立させるのって

やっぱり難しいというか、

もがいてもがいてもがいた先に得られるものなのかなあ


(あれ、このへんのこと漫画ではどんな感じに描かれてたかな…※2回目)

 

 

 
 
 
ゴッホの絵にもまた会えたよ~
数日前に角川武蔵野ミュージアムで見たばかりだったから、おお!ひらめきってなった
 
 
 
 

お土産として(?)もらえるものもたくさんあった!

しっかりファイリングしましたよだれよだれ