こんばんは

エアコンがフル稼働になるほどの暑さになりました

今年も異常な暑さが続くのでしょうか


暑さで体力が奪われてしまうので、程よく風が吹いてくれたらいいな



今年の夏、水害が多くなるのかな

農作物にも影響がでてしまうのかな



雨乞い
香川は雨が少ない県で、各地で雨乞いのお祭りをしています

戸隠では水の多い時期に雨乞いをしてました

新潟方面の、雪解けの水と雨が重なって土砂災害などが増えてくるため、雨乞いの反対を願ってご祈祷に地域の方で来られるそうです

北陸地方は水が豊富ですね


水無月に雨乞い祭りをする戸隠

神無月、出雲は神が集うため神有月


無とつく月には何か意味があるのでしょうね

無とつく月に豊富にある場所は神さんがおられるような気がします


豊かな場所


日本語って奥が深くて楽しい




頭の中で楽しんでいる私です