こんばんは

ゴールデンウィーク2日目

植物の模様替えや植替えをしてます


ずっと動かしてなかった植物の周りはとても汚れがたまっていて、その掃除にかなり時間をかけました

ハイターや洗剤、メラニンスポンジなどを使ってゴシゴシこするととてもキレイになります


昔の人は布や箒だけで掃除してたんだろうな…

かなり頭を使わないとキレイに出来ないんだろうな…


道具が沢山あるのに、段取りが悪いのは頭を使ってないからなんだろう…







これは、モンステラの気根です


すぐに大きくなるから、鉢の植替えをせずにいました。

しかし……


鉢は根だけになっており、気根もどんどん育ってしまったので植替えしました




この子はもう、家の中には入らないくらい大きくなってしまったので外へ引越しです








ゴムの木も大きな枝を三本切りました



家の中が少しスッキリ✨












沢山いただいた蘭の花が満開です😊



蘭の花が沢山咲いてくれたから部屋はゴージャスです✨







そして、どんどん伸びていくカシワバゴムの木



植替えもせず、水だけで大きくなっていってくれてます



この時期ならではの植物の成長が嬉しいです