今日は一日研修でした。

頭を使う研修でしたので、クールダウンをしないといけないくらい凄くつかれましたチーン

研修中、張り詰めた気持ちで仕事をしている男性と話をしました。

少しの労いの言葉で、泣きそうな顔をしてました。

頑張って働いているのに、その頑張りが認められず、どうすればいいのか分からず路頭に迷っているようでした。

この男性も仕事を辞めてしまうのかな…

もう少しこの人の思いを聞いてあげるだけで、モチベーションがあがるのではないのかな。とか、どうにかして救ってあげたいな。という気持ちになったのですが、今の私にはどうする事も出来ず…

こんな思いをしている人が多いからこそ離職率を上げているわけで……

どうにかしたいなと智恵を絞っている最中ですうさぎ