こんにちはでびっどです。


最近は暑くなったり寒くなったりで気温差が20度以上と服装を調整しづらい時期ですね。


今回は電気代節約の話です。


一昨年10月頃からの燃料調整費爆上がり

去年の4月だったか規制料金がまたしても爆上がりするというので戦線恐々した時期が続きました。


それに対して僕が冬前に取った行動は、

エアコンの使用率が上がる冬場の電気代が1月、2月の電気代を占めるため

それをなんとかしないと考えました。


ネット情報を調べたところによると

どうやら外気温が14度以下になると、外気の熱を利用するヒートポンプ式のエアコンより

石油ファンヒーターの方が熱効率が逆転するというのです。


これだ!


それでどのメーカーのファンヒーターがいいのか

さらに調べると




現在ファンヒーターメーカーは淘汰され3社しかなく

ダイニチ、コロナ、トヨトミしかないと










節約したいのでこの中でランニングコストが良い物で選ぶと

電気代が一番かからないコロナがベストと結果が出ました。


細かいこと言うと

ダイニチは着火時間が早く匂いが少ないが電気代が高い、

トヨトミは着火時間が長いが持ち越し灯油を使っても壊れにくいなどありますが

長くなるので説明ここでやめときますw




そして

当時買ったファンヒーター貼っておきます。



主寝室にはリモコン付きの物を選び




(スイッチボットハブミニで寝てる間も延長ボタンを送信してくれます)

今最安になってるぽいのでポチることお勧めしときます




リビングには節約で下位モデルの安いものを選びました。





そして見事その結果

光熱費は例年と変わらない額で

収めることができました。


やったーーーー!

ナイス俺

(ファンヒーターや、灯油缶、ポンプの購入で8万使ったけど笑

3年くらいで元取れる計算です。)



その時買ったおしゃれ灯油缶と

いちいち入れ替えしなくて済む

ポンプです。


タンゲ化学の灯油缶は味のあるデザインで

男心くすぐられます。


タカギのポンプは

タンクにセットしたままにして置けるので

それぞれにつけとけばてが灯油が汚れず使用できる神アイテムです。











暖房をファンヒーターにしたお陰で

例年1月の電気代は2万6千円前後だったのが


その年の1月は電気代1万5千円+灯油代約1万円の

合計2万5千円ほどでほぼ変わらずでした!


しかもこの時期乾燥で例年加湿器を動かしてましたが

灯油を燃焼させるときにその水分が加湿されるので

加湿器不要になりました笑(思わぬ副産物)


湿度29%から36%に上がるのでギリ加湿器必要ない


換気の問題も


寒い外の空気をまんま入れる

第3種換気のお陰か

窓開けずとも燃焼エラーも出ずに運用できてます。



灯油を入れる手間は増えても

加湿器に加水する手間が減ったので

プラマイゼロ

です!



しかしそれで満足せず

もっと節約する方法はないかと調べていたら

動画で実は電気料金のオール電化プランより


従量電灯Bなどの規制料金の方が安くなるというのです。



は?


オール電化のために作られた夜間電力をお得に使えるという謳い文句の

オール電化プランの方が従量電灯プランより数千円料金が高くなるという

もはやなんのためのオール電化プランなのかわけわかめです。


電力会社に電話したら

色々理由をつけてそのままのオール電化プランにしてた方がいい

変更したら2年変えれないなど脅されましたが


試算すると2、3千円違うので

そこは従量電灯に変えてくれとゴリ押し


なぜか従量電灯Bではなくオール電化なので従量電灯Cになると言われました。

(基本料金600円だったか1000円高くなるんだが。。)


しかも従量電灯Bにするには分電盤のブレーカーを取り替えないといけないから自費で

費用が掛かりますとか変な理由

なんだそれ

EVコンセント二個つけたからか?

(今EVもオワコンみたいになってるから一個でよかったな。。)



無事2月から従量電灯Cに変更となり

ちょっと電気代下がって安心してたら


今度は規制料金の従量電灯の電気料金も上げてくるとなりました。



オメーらなんなんだよ!

寄ってたかって下々から金取るとか鬼畜かよ



キッシーかよ!


僕はキッシーなぜか嫌いになれませんけどねw




TVで燃料費の高騰で大手電力会社が規制料金をついに上げると

40%以上の値上げすると報道される。


ふざけんな!と思いましたよ。


窓に断熱フィルム貼ったりして節約して電気代下げても

再エネや燃料調整費でむしり取ってくるわ


それで取れないとわかると

今度は基本料金から金とるとかえぐいですよ


悲嘆に暮れてると

知り合いから電力会社を乗り換えすることを提案されました。


その電力会社の名は

オクトパスエナジー!



そういえば前にビームスで買い物した時に

オクトパスエナジーのステッカー貰って

それに紹介コードがあったのを思い出しました。


そこから契約すればビームスの3000ポイントだったか貰えて

更に6000円キャッシュバックの内容だったと思います。


計算したら料金は当時利用してた大手電力会社の値上げする前と

変わらずだったので速攻で乗り換えました。



そして現在

毎月の電気代が頑張っても1万円切らなかったのが

1万円を切るようになって助かってます。(政府からの補助ありですけど)


まじありがとうございます。

助かってます。

これからも燃料調整費上げないでください。




何も調べずにオール電化プラン使ってる方いたら

電力会社変えて従量電灯に変えたら安くなるかもですよ!