こんにちはでびっどオエップです。

 

 

FC2版(迷惑通報削除対策用)

 

外の気温が下がってきて、もうそろそろエアコンとか床暖を入れたお宅も多いんじゃないでしょうか。

 

やっと電気代が1万3千円代に下がったと思ったら、今度は暖房費がーーーw、

 

(怖くて計算しなかった年間の電気代をついに昨日計算したら

とんでも無い金額になってました。)

 

次回は年間の電気代を公表してみようかな。

 

 

 

 

 

室温が22度切り出したら、もう部屋着を真冬仕様に衣替えです。

(床暖ないから、特に足元が寒い)

もう絶対昔の寒い家に住めません。。もやしっ子です。

 

エアコンもまだ極力着けたくないので、

1F換気口を3箇所中2箇所を閉じました。(残り1個は開口レベ1に)

 

 

後冷気が出てくるところといえば

 

です。

 

リビングの掃き出し窓の冷気が一番デカいので、

何かいいアイテムがないかとネットで探してみると

 

こんなのありました。

 

 

うちは立場たブラインドなのでつけるのは難しそうです。

(見た目もなんか。。。ダサいし。)

 

 

 

窓枠の断面図とか見てると、水を排水する機構があるので

そこからの冷気を蓋するアイテムってないですかね。

 

 

からの色々調べてたら、レールがフラットなタイプの窓枠があったりして

大手の◯ミリンも高いんだからこれを標準にしてて欲しかったなー。

とか不満出てきますよね笑

なんでもオプションオプションーーーーーーーー、ぼったくりーーーー

(これから契約の人は絶対入れてもらいましょう。掃除が楽になりますよ。)

 

 

うちのレールはどうなってんのかなとか、掃き出し窓のレールを見ていたら見つけてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

プラの下枠が浮いてきている。。(2年でこれか。。隙間にホコリ入るよね。)

 

これつけ方間違ってないですよね?

床にくっ付いてるタイプの窓はこうなってるんでしょうかね。

 

うちの床材無垢(オーク)なんで、

温度差の伸縮に追いつけず浮いちゃったんでしょうか。

夏になると膨張するから隙間がなくなるのかな?

 

というかこの伸縮の繰り返しで、ネジが緩くならないか心配になってくる。笑

 

 

 

そして窓についてネットで調べてたら、

この窓をクルクルタイプで開けるやつあるじゃないですか。

昔のタイプw

 

 

 

 

最近そのハンドルが邪魔だと思ってたんですが、

なんとそれが折りたためる機能が最近の窓にはついてるらしい。

 

 

 

 

 

うちのはどうせついてねーんだろうなーと思って確認してみると

 

 

 

 

 

 

 

なんと折れるタイプじゃあーーりませんか。

 

 

 

これにロールカーテンが当たって隙間が出来やすくなってたので

嫌だなと思ってたんですが、

 

折りたためることによってちょっと改善しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

◯ミリンで最近新築した人で、

このクルクルするハンドル邪魔だわーって人

 

「突起がーーーーーーーーー邪魔ーーーw」

 

 

 

 

 

 

これ畳めるかもしんねーぞ。

 

 

 

こんな風にできっぞ(悟空風)

 

 

 

しっかし窓をトリプルしても、

したの排水経路から外気が入ってくるのなら

 

あんまり冬場の違いがない気がしてきました。

 

実際はどうなんですかね。

 

 

 

第3種換気で窓トリプルで、同じ床断熱、天井断熱のエアコン空調

エコキュートで電気代公開してる人いないかな。

 

 

後ようやく◯ミリンのグラスウールが24kになるみたいです。

無料アップグレードしてあげてる人いたんだからもっと早くして欲しかったですね。

 

 

今◯ミリン検討してる方は絶対断熱等級無料アップグレードはしといた方がいいですよ。

最新の家にしては標準は寒いです。(実際に住んでるオレが言ってんだから間違いない。)

 

昔の家に対しては当然暖かいですけど

期待しすぎてたらアカンということで。

(床暖入れたら全然変わるみたいですよ。

個人的にはエコキュート式の床暖がいいと思います。)

 

 

 

 

 

 

 

他のサイトで◯ミリンの家の断熱性を正直に評価してますね。

 

建売に毛が生えたレベルてw

 

エアコンフル稼働しないと寒いことは確か。

 

おわり

 

 

 

足元寒いですよね。