こんにちはでびっどオエップです。

 

 

FC2版(迷惑通報削除対策用()

 

 

 

先日なんだかんだで、

ちょっと面倒くさい岡崎さんと2回目のランチに行ってきました。

 

 

 

お互いの居住地が遠くて、

一日休みの日しか会えず予定が合わなかったんっですが

前回から1ヶ月半ぐらい経ってからのランチです。

 

(前回エピソード)

 

若干岡崎さんよりのところのカフェでランチの予約をしました。

(ランチ時間ギリギリの時間に予約)

 

岡崎さんは午前中は仕事で、

もしかしたら、予約時間にギリギリかもと言ってたので。

 

 

お店のランチタイムが終わる時間帯だったのですが、

予約しておけば取り置きできるいうことで融通利かせて頂きました。

 

 

 

ちょっと田舎にしては高めな部類で、フレンチ系のカフェなので

ランチの量は値段の割に少なめなんだろうな思いました。

 

(大体フレンチって僕みたいなガッツリ系好きな人には不評笑。

フレンチってダイエット食でしょ?てぐらい少なくないですか。)

 

 

当日は現地集合で、

僕は予約時間の3分前ぐらいに到着しました。

 

 

岡崎さんは着てない模様。

LINEで「今着きました」と送りました。

 

 

お店に入ると、

 

ご夫婦でしてるお店みたいで、奥様に予約の確認をされました。

 

でびっど

「予約してたオエップです。」

 

 

奥様

「あ、予約のオエップさんですね。

お席窓際ともう一つ奥の方お好きな方選んでくださいね。」

 

 

こういう時は窓際が良いと聞くので、

窓際をチョイスしました。

(話すネタに困って無言になった時、景色見ればごまかせそうですし。)

 

 

岡崎さんが一向に来る気配がないので、

LINEを確認してみると

 

 

岡崎さん

「まだ25分かかります。ごめんなさい、」

ときてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でびっど

「おい岡崎テンメーーー!!なめてんのか?

お店の人がプンプン丸になって俺が怒られる状況に嵌めようってか?怒」

 

 

岡崎さん「はい、すみません。普段はでびっどさんが遅刻常習犯らしいので、

今度は逆の立場になってみたらどうかなと思ってやりました。」

 

って岡崎が思ったのかは分かりませんが、

 

 

 

 

 

え、そんなにかかんの?!

これまずくね?

と思っちゃいましたよね。。

 

 

 

お店の奥さんの方を見ると、

相手のもう1人はいつ来るのか?

オッセーな的な表情してる。。

 

 

もうすでにランチの最終オーダーの時間が過ぎてるし、

絶対今すぐにでも準備したい感じですよね。。。

 

お店の奥さんに

でびっど「ちょっと相手の女性が、

あと25分かかりそうと言ってます。。」

 

と伝えると一気に不機嫌な顔になる。

 

 

奥さん

「あの、ごめんなさいね。

いつもはもうランチ終わってる時間なのよね。。」

 

 

 

 

でびっど「すみません。。。

(ああーーー、この空気最悪だ。岡崎早くこいw)」

 

 

 

もう、これ以上岡崎に余裕こかれて

遅刻時間延ばされて

 

の感じで

奥様がこうなっては困るので、

女性的には余裕がない男とみられるかもしれんが、

 

 

お店の人に迷惑はかけられず

岡崎さんに追い討ちでLINEを送ることに。

 

 

 

 

 

でびっど

「今はお店の人に待ってもらってる感じです汗。

本当はもうランチの時間終わってるみたいで。」

 

 

すぐにして

 

既読だけ付きました。

 

 

 

 

あぁー、こういう時ほど時間が長く感じる、、

 

 

 

そういう言えば、

ここはケーキのお持ち帰りもできるみたいなので、

ショーケースに並んだケーキやラザニア、キッシュをお土産に買って行こう。

(奥様のご機嫌とりも含めて。)

 

 

ケーキはやはりフレンチ系とあって、

 

まじでちっこい。

 

そして高い。。

 

けど、素材に拘ってるみたいなので、見ただけで美味しいとわかるやつ。

 

 

でびっど「ケーキでお勧めってなんですか?」

 

 

と聞くと

 

 

 

 

奥様「んー、この〇〇(ムース系)と〇〇(ムース系)が人気だわ。

あと、イチジクのタルトに、桃のタルト、あーーこれなんかも美味しいわよ。」

 

 

そうでしょうね。全部美味しいでしょうね。笑

お勧めはほぼ全部らしいw

 

 

 

どれも一口で行けそうなサイズなので、

金に糸目つけなければ制覇できそう。

(1個が一口か二口サイズで大体500円〜600円、コスパで言うと辻口系より高いぞw)

 

 

 

 

なかなか来れない距離なので、

5個ぐらいお勧めのケーキを選びました

(イチジクのタルトに、桃のタルト、他ムース系3個)

 

 

あと本格的なラザニアとキッシュも食べてみたいなと思い、

どんな感じなのか聞いてみると

 

 

奥様

「うちのは本当生地からして違うわよ。

大抵そこらへんのお店のキッシュだと生地が何て言うのかしら。」

 

 

 

でびっど

「あーー、僕わかるかもです。

この前食べたお店ではキッシュの生地がボソボソだったので、

そんなものかと思ってました。」

 

 

 

奥様

「そうそう、うちのは違うからトロトロで美味しいわよ〜〜」

 

 

 

 

でびっど

「そうなんですね!本場のやつは違うんですね。

じゃ、買ってみます!

(持ち帰りのラザニアも1400円、キッシュも1000円ぐらいだったかまぁまぁな値段です。」

 

 

 

 

でびっど

「ベストな状態で食べたいんですけど、レンジでチンでも大丈夫ですか?」

 

 

 

 

奥様

「やっぱり、美味しく食べたいならオーブンで焼かないとダメよ。

180度で温めてからラザニアは10分、キッシュは5分だわね。」

 

 

 

 

でびっど

「分かりました!。オーブンレンジなのでやってみます。」

(ちょっと家電オタクでよかったw)

 

 

 

ランチを食べた後の最後の会計の時に合わせて払うことにして、

箱詰めだけ先にお願いしておきました。

 

 

 

ケーキとかいっぱい注文したので、

ちょっと奥様の機嫌が戻ってる気がしたよ。

(良かった。。。)

 

 

 

 

そうすると良いタイミングで、

岡崎が登場しました。

 

 

 

 

岡崎お前おっせーーーよっw

 

 

 

つづく