こんにちはでびっどオエップです。

 

FC2版(迷惑通報削除対策用)

皆さんの中で革靴持ってる方いますか?(内側も革張りのやつ)

 

10代20代はあんまりファッションに興味なくて、(女性には興味ありましたけど笑)

ダンロップの靴とか履いてました

非モテやおじさんが履く代物です。

(2年くらいは持ちます。)

 

 

しかし30代間近と良い年齢なったので、

ナイキやVANS、PUMA、買いました。

 

が、なんかが安っぽいw。

(なんかこう作りが、、)

 

ダンロップに比べたら雲泥の差なんですけどね。

 

 

後輩に靴のことを聞くとやっぱり男は革靴。

レッドウィングが良いと、

 

 

 

そして2回目のレッドウィングブームが来るちょっと前あたりから、

AB○マートでレッドウィングの定番875を購入しました。

 

 

 

当時は3万6千円という値段に目ん玉飛び出ましたが、

店員の説明からそんなに良い靴(ブーツ)なんだしと

(全部本革の靴初めてだったのもあり)

 

 

しかし、

後からネットで調べるとAB○マートのレッドウィングは並行輸入品で

モックトゥーだとDワイズしかなく、

(正規店だと定価だが日本人に合ったEワイズが買える)

 

さらに調べると楽天市場などでは2万円代からあり、

(これは当時の値段であり、現在は人気にあやかりレッドウィング自体1万くらい値上げしてます。)

 

僕が買ったのはめっちゃボッタクリだと発覚。

(クッソーーーーーーやられたw。大手HM程ではないけど、、)

 

しかもめちゃくちゃ安いところだと1万円代後半で買えたようなところまで

(1万切るようなら、やっぱり偽物もあったみたいです。)

 

 

とめっちゃ話長くなりましたが、

 

 

 

その過去に買った革靴たちが

夏場の玄関で湿気ってしまったお話です。

(前置き長いよ。報連相で一番やったらいけないやつ。)

 

 

 

くせーーーーーーw

 

 

 

 

あんまり履いてないので、めっちゃ臭いって訳ではないんですけど、

(カツオ節みたいな感じ?)

 

僕結構鼻が敏感なので、

少しでも鼻に付く匂いがするとめちゃくちゃ気になるんです。

 

 

シューズクロークの折れ戸は片方開けてたんですが、

玄関は空気の循環が悪くなりやすく湿気でダメだったみたいです。

 

下側は開いてるので通気性はまだあると思ってたんですが
玄関自体に温度管理と除湿が必要

 

 

 

 

 

除湿機なんか置けないし、

 

これを改善するには、

お菓子に入ってる乾燥剤や、炭的なものを入れたほうがいいのでは?

と思って

楽天市場で検索。

 

 

 

良さげな靴に差し込む竹炭アイテムをポチったんですが、

 

 

全然配達されない。

 

これ人気みたいで、、

 

配達予定日見たら10月半ばとかフザけた時期になってました。

(もういらんくね?)

 

 

 

 

他のところで探したら

炭.八というのが引っかかりました。

 

 

 

これって前に某新築ブロガーさんが紹介してたやつだ!!

 

 

サイズが色々あって、部屋用もあったので、

湿気が溜まりやすい寝室やウォークインクローゼット用に、

適当にお試しパックなど買ったりしました。

 

 

 

 

注文してから数日して待ってみましたが、

届かないので、もしかしてこれも10月になるのか?

 

 

と思ったてた矢先

9月中に宅急便で届きました笑

 

 

 

 

 

 

箱の軽さに驚きましたが、

 

ちゃんと注文したものが入っておりました。

 

箱の空間の半分無駄にしてます。

 

 

 

 

全部を補うには無理でしょうが、

 

 

最初はこれで充分ですよね?

 

 

 

 

早速匂いが気になったレッドウィングのブーツや

奮発して買ったチャーチの革靴に挿入(エロい意味じゃないよ。)

 

除湿機のある和室に避難させてました。

 

 

 

ネイビー色の方がかっこいいですね。
 

 

 

 

 

 

 

他の革靴(殆ど履いてない。)

やつもカビて履けなくなったら困るので、

クローク内にも適当に設置。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果

 

 

 

効果は1日ではわからないけど、

空間の匂いはいい感じになった気がします。

 

 

 

 

 

ただ直接ブーツを嗅ぐと鰹節感がしっかり残ってますね

(流石に1日で消えるもんじゃないか。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

寝室(8畳)には大袋1袋置きましたが、

寝室の湿度は変わった感じはしません。

(1帖あたり1袋なので8袋必要なのかもしれないです。が、揃えると1万超えるw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3畳のウォークインクローゼットにも

室内用一袋設置し、

わずかに衣服臭が和らいだ感じです。

 

 

 

 

しかし

これから気温もグンと下がって湿度も下がりっぱなしになるので

 

 

 

真の効果を実感するには

来年の梅雨時になりそうです笑

 

 

 

大事な革靴には絶対乾燥剤は入れておきましょう!

 

 

 

おわり