千葉県松戸駅に3年前にオープンした
古民家をリノベしたパティスリージンジャーブレッドマン

pikku kukka(ピッククッカ)

不定期月数回、焼き菓子キッシュ
販売しているちょー人気店。
オープンしている日は
お店の外の道路まで大行列だったり。

そんな古民家パティスリーが
カフェをオープンコーヒー

もちろん人気店なので、予約制。
カフェも不定期で月2回程度の開店なので
予約も争奪戦なんだとか。

親友ちゃんがここのお店のファンでして、
発売開始日の開始時間に
予約をゲットしてくれましたハート


予約した日に訪問。
オープンしている時間も12:00〜13:30の90分限定!
という希少価値の高いカフェ。

ものすごくわかりづらい道を通ってお店へ。

古民家がちょーかわいく
リノベーションされていますラブ

2階へ案内して頂き、6テーブル限定のお席へ。

やばいです!!
北欧インテリアひとつひとつ可愛すぎる🐤





わたしたちは奥の窓側のお席でした気づき

最初に運ばれてきたお水。
レモン水はよくあるけど、
これはベリー水🫐!!



ランチメニューは1種類
キッシュプレート 1450円
キッシュ、季節のポタージュ、副菜、ドリンクがつく
オシャレなプレートです。

キッシュ、副菜、ポタージュは
月ごとに変わるらしい。
この日のMENU
・枝豆、ベーコンのキッシュ
・茄子のポタージュスープ
・ブロッコリーと海老のガーリックソテー
・ズッキーニのハーブマリネ
・キャロットラペ
・グリーンサラダ



選べるドリンクMENU(予約時に決めます!)
・ホットコーヒー
・アイスコーヒー
・ホットティー
・アイスティー
・リンゴジュース
・ノンアルコールビール
・夏季限定 ハーバルバタフライピー

わたしはアイスティー(和紅茶でした💡)
親友ちゃんはハーバルバタフライピー

バタフライピーは青い色のフレーバーティー。
ほとんど味はないけど鮮やかな色味がかわいい♡

付いてくるレモン汁を入れると…
紫色に変わるー♡
バタフライピー、初めて見ました。
色の変化が楽しいし、かわいすぎる♡
夏季限定なので誰してみる価値アリですね♪


ランチプレートのお味は…
感動ものラブ

一つ一つ丁寧に作られているのがよくわかる!!
茄子のポタージュって初めてだったけど
予想外に合う!!
そして、お店の名物のキッシュは具材ゴロゴロ、
サックサク。食べ応え十分!!
見た目以上のボリュームでしたナイフとフォーク


そして…
ランチプレートをオーダーした人限定に注文できる
プチフィーカセット 580円
(一口サイズの小菓子、おかわりドリンク)

フィーカとはスエーデン語で
甘いものと一緒にお茶やコーヒーを楽しむ、という意味♡


おかわりドリンクMENU
・アルヴァブレンド(ホット/アイス+50円)
・カフェラテ(ホット/アイス)+150円
・キャラメルマキアート(ホット/アイス)+200円
・和紅茶(ホット/アイス+50円)
・リンゴジュース
・ノンアルコールビール
・夏季限定ハーバルバタフライピー


ふたりとももちろん
プチフィーカセットオーダーしました♡

お腹いっぱいだったけど、
これは注文して大正解!!
オシャレすぎるでしょーおねがい
運ばれてきてテンションあがるやつ!!

この日の小菓子は…
・ほうじちゃプリン
・ブルーベリーのバターサンド
・シナモンロールクッキー


ドリンクはふたりともカフェラテ

お店の人気焼き菓子を味見できる素敵なセット♡

90分制は短いかな、と思っていたけど
おしゃべりを楽しみながら
ゆっくり美味しいランチを食べていたけど
90分は短すぎずちょうどよかったです!!

お店の方もめちゃくちゃ感じがいいし!
これは予約取るのが大変で人気があるのか納得。

月数回しかオープンしない希少カフェ、
MENUが変わる頃再訪したいな♡
親友ちゃん、また予約よろしくねー😙


パティスリーのオープン日に
テイクアウトもしてみたいな、と思いましたクッキーのプレゼント