銀座でお一人様平日ランチ


この日選んだのは銀座数寄屋通りにある
日本料理むとう


鯛茶漬けが有名な老舗の和食店です。


銀座はランチで伺ってみたいお店が多すぎて♡
ずっとブックマークしていたこちらのお店、
念願の初訪問です!


11:30オープンだけど
オープン前から並ぶ、と聞いていたので
気合を入れて11:00にお店に到着。
1番のりでした!
でもすぐにおばさま二人組が後ろに並び…
30分後のオープンの時間には
6組が並んでいました。


お昼のメニュー

・刺身膳2000円
・鯛茶膳2000円
・日替わり膳1700円
(訪問した日は豚肉の吉野煮でした)


オープンの5分前くらいに
お店の方が出てきて
人数とオーダーの聞き取りをしてくださいます。

鯛茶漬けと悩みつつ…
日替わり膳にしてみました!


そして11:30と同時に暖簾を出して、
店内に案内してくださいました。



1人だったのでカウンター席に案内されました。
1階はカウンター席7席と
4人掛けテーブルが2つ。

2階もあるとのことで、
そちらに案内されている方もいました。


冷たい麦茶を出してくださり、
まったり飲みながら待つこと10分。

御膳が運ばれてきました。

日替り膳1700円
ご飯、赤出汁、日替りメイン、玉子豆腐、小鉢、お漬物、甘味
といった内容でした。


メインの
豚肉の吉野煮
豚肉、青梗菜、人参の上にどっさり長葱。
まず盛り付けが美しいです。
吉野煮は優しい味わいですが
たっぷりの黒胡椒がアクセントに。
どんどん食べ進められちゃう♡


小鉢のひじき煮は珍しいゴボウ入り。
きゅうりのお漬物までとーっても美味しかった!

水菓子の羊羹は柚子の香りがほんのり。
丁寧に作られていることを感じる日本料理の御膳に
大満足でしたキラキラ


美味しくいただいている間にも
お客さんはチラホラありましたが、
満席になることはなかったです。

この日の入りの感じだと、
12:00にお店に着いても待ち時間なく
お席に案内してもらえそうでしたね。

日によるだろうし、
人気店なのは間違いなさそうなので
オープン少し前に並ぶのが待ち時間なく楽しめる秘訣かもしれません💡