4月下旬、
法事があり義実家のある宮崎県
帰省してきました。


法事後、親戚とのランチ食事会
利用するお店は
義母に頼まれてわたしのセレクト♡


宮崎県らしからぬ(失礼💦)
とってもステキな雰囲気の京料理のお店を
発見目予約させていだきました。
「宮川」
宮崎市内の橘通りという
メインストリート沿いにあります。


ビルの1階エントランスから
こんなにステキな雰囲気なんです気づき

「宮川」があるのは5階。
このビル、気になるお店がたくさん!!

エレベーターで5階へ行き、お店に到着。
個室に案内して頂きました。
4名個室を2つくっつけて用意してくださり、
9人での会食です✨


ランチはメニューは
会席3500円
ミニ会席2500円
とびっくりする位リーズナブル!!

子どもメニューは無いとのこと、
大人は会席

(前菜・お造り・お吸物・焼き物・炊き合わせ・揚げ物・季節の炊き込みご飯・香の物・止め椀・水菓子三連盛・抹茶)

子どもはミニ会席でお願いしました。



◯前菜 胡麻豆腐


◯炊き合わせ あん肝、ナス、ホタルイカ


◯お吸い物 筍饅頭


◯お造り(本マグロ、銀だら炙り)


◯焼き物、お浸し


◯真丈、餡掛け


◯揚げ物


◯筍ご飯、赤出汁、香の物

◯お抹茶、甘味3種(日向夏ゼリー寄せ、マンゴーシャーベット、わらび餅)

どれも京料理らしい優しい味付けで
季節の食材の素材の美味しさを感じました。

特に、真丈の餡掛けが美味しかった✨
そして、最後にお抹茶が出てくるのが
嬉しい驚きでしたお茶

この内容で3500円は
いつも満席なのにも納得。

予約は数週間前までにした方がよいとのこと。


ちなみに息子用のミニ会席も
内容はほぼ同じで、
途中が1つの御膳にまとまって
運ばれてくるものでした。
この御膳がまたとっても素敵で♡
普段使いするならこのミニ会席で十分です!!


女将さんはわたしと同年代くらいの方で
京都出身だそう。
なんと一人息子さんがうちの息子と同じ歳で
ついつい話が盛り上がってしまいました♡



帰省したときに毎回利用させてもらいたいくらい
とってもお気に入りのお店になりました。