上野公園内にある大好きな和食懐石のお店
「韻松亭」
の系列店を見つけたので
日曜日の1人ランチ
訪問してきました。


豆腐と湯葉の懐石店です。


北千住マルイの9階レストラン街にある
「泊舟」(ハクシュウ)
下町食堂のように親しみやすく、
安らげる店内、がコンセプトのお店だそうです。

確かにレストラン街にあるし
韻松亭と比べると
カジュアルな雰囲気ですね。



日曜日のレストラン街は激混みだろうし、
行列を予想して早めに到着(11:45着)

予想通り子連れのファミリーですごい人だったけど、
お店の雰囲気的に子連れで入る感じではないからか、
比較的値段が高め設定だからか、
入店したタイミングでは
8割ほどの席の埋まり具合でした。
(他店は行列できてましたー)

ラッキー♡
でも12:00には満席だったので
早め入店は正解だったようです💡



ランチメニュー
一番人気は燈火点心(1600円)
(事前予習済みでした💡)
迷わずそちらをオーダーしましたよ♡



最初に運ばれてくるお茶は
おから茶
豆腐のお店らしくてテンションあがります!
何度もお代わりも頂けて嬉しいサービスでした。


そして、
燈火点心到着ー♪
(揚げたて天ぷらだけあとから来るとのこと!)
まだ品数全部そろっていない状態でも
色んなお料理が並んでいてすごく美味しそう♡


豆ご飯

口取二段重ね
(二段のお重にたくさんのお料理が並べられていてきます。
到着した時にお店の方がお重を開けてくれました♪)



小鉢3種盛り

寄せ豆腐のあんかけ

呉汁

あとから到着した天ぷら
お重の中の立ち位置に置いてくださいました。


これだけの品数とボリュームで1600円は
かなりCP良いのでは!?

大豆だらけで体に良い事してる気分になるし、
どれもとっても美味しかったです♡
日曜日だったからか、
ランチタイムでもお酒を飲んでる方が多かったし、
寛げるお店でしたー♪

豆腐好きの母を連れて再訪したいな照れ


ちなみに、
燈火点心はランチタイム限定だそうで、
焼き魚やお刺身をプラスした御膳は
夜でも頂けるようです💡