北千住にある寛味堂。

大好きなカフェ。
特にランチの定食がお気に入りのお店ですナイフとフォーク


平日ランチはドリンク付でオトクなのを
知りつつ、
いつも訪問するのは土日💦

仕事があるから平日は都合がつかないのは仕方なし。

ちょー人気店で
オープンと同時の12時〜だけは
土日も予約受付していますが、
前日にTELしても予約席は埋まっているとのこと。


3度目(たぶん)の訪問ですが
今回も1人だったので、
予約なしでオープンと同時の一巡目の
カウンター席に滑り込みセーフ。

12時のタイミングで入れないと
1時間近く待つことになるんですー💦


メカジキと厚揚げの
なめこポン酢おろし(1298円)

メインのメカジキは2切れ。
ボリュームあります♡
添えられた菜の花が季節感あっていい!

小鉢のコンニャクからサラダのドレッシングまで
ほんと美味しいんですよねー。

おかわりができる16穀米もお味噌汁も
おかわりしたくなるんだけど…ガマン!

なぜならこのカフェ、
スイーツも毎回美味しくてはずせない!!


おかわりしなくてもすでに満腹ですが、
この日ももちろん食後に
スイーツとドリンクをオーダー。


苺のレアチーズケーキ(550円)
アイスコーヒー(360円)

ケーキに添えられるホイップクリームの
甘さ加減が絶妙で好きすぎる。

フレッシュ苺を煮て作った(たぶん)
コンフィチュールの程よい甘さが
滑らかなチーズケーキを引き立ててます!
ただ、写真でわかるように
食べ進めていくと
コンフィチュールの方が先に無くなってしまい、
レアチーズだけが残るバランス、
レアチーズだけだと甘さが無くてちょっと残念。

もう少し食べる順番を変えてみればよかったー、と
後悔。(笑)


そして、
定食のボリューム感からか満腹すぎて
ケーキのあと席から立つのが辛いほど💦
なぜか毎回食べすぎてしまうこちらのカフェ。


このご時世、
ヘルシーで美味しい定食が1000円程度なのは
お得感あるのですが、
ケーキまでしっかり頂くと2000円超。
1人ランチだと1時間弱しか滞在しないので
CPはやや悪くなってしまう⁉

お友達とのランチで
のんびりおしゃべりを楽しむときに
使ってみたいなー、と思うカフェですコーヒー


そして、
帰り際に気づいた移転のお知らせ。

3/5に同じく北千住の違う場所に
移転するとのこと。

お店の雰囲気も好きだったので、
旧店舗に最後に伺えてよかったです✨