1月末に10歳になった息子。

毎年書いているので
10歳の息子の成長
記録に残しておこうと思いますクローバー



●体型
一番変化したところかな。
昨年まで痩せていて小さかった印象でしたが、
ものすごく変化して
ガッチリちょっぴりぽっちゃり君
なりました!



男の子は1度横に大きくなってから
タテに伸びるのよ。
と、いろんな先輩ママさんから言われます。

背が伸びてくれることを期待しつつ、
このまま太ってしまうのは心配なので
自由に食べさせていたお菓子や完食
夜8時まで!と軽く制限し始めてみました。

身長:139センチ
体重:38キロ


見た目の変化といえば、
オルソケラトロジーを始めて
メガネ姿ではなくなったことも
大きいかなメガネ

視力低下で悩んでいた5歳の頃。
メガネをやめられる時期がこんなに早くくるとは
思っていなかったので
オルソケラトロジー様々♡です!!
(治療の成果の山あり谷ありは別記事で…。)



●性格
・頭の回転が早くなってきて、
ああ言えばこう言う的なところが
出てきました。
言い方がパパそっくり💦
ついついイラっとしてしまうわたしです。

・やりたくないことは何でも後回しにする子
だったのに、少し変わってきて
やらなきゃいけないことは
ママに言われなくても先にやる姿が!(時々)

怖がりは相変わらず💦
暗い時間は家の2階に一人で登れず。
自分の部屋に
サンタさんにもらったベッドを置いたけど、
怖いから一人部屋では寝ないんだとか。
いつまで一緒に寝てくれるのかわからないけど、
隣にいる息子の体格が良くなりすぎて、
少々狭さを感じつつ、
それでも一緒に眠れるのは幸せです♡



●すきなこと、もの
ドラゴンボール
(U-NEXTで過去のアニメを観てハマる!
カードゲームも始めました!)

ドズル社(YouTuber)
YouTubeチャンネルはもちろん、
出版した本も購入済み!
ドズル社の真似して募金活動もしました!

好きな食べ物
焼き魚(ホッケ、鮭)
白米(おにぎり含む)
肉類なんでも!
お寿司(たこ、フグ、サーモン)
キウイフルーツ


●生活
6:30起床で朝勉10分を頑張ったあとの
朝ご飯までの10分の自由時間が好きらしい。

平日週2回…下校時にいとこ宅へ行き、
一緒に習い事に通う。
平日週2回…学童へ。
平日週1回…母の遅番勤務の日はばぁば宅で夕飯。
土曜日…朝9時過ぎ〜夕方まで近所の友達と遊ぶ。
日曜日…朝9時過ぎ〜習い事の時間まで友達と遊ぶ。

家の鍵を持つのが怖い。とのことで
習い事があっても1度家に帰ることができないので、
わたしの妹の力を借りて習い事しています。


●精神面
長い休みのあとの学期の始まり1週間くらいは
毎回「学校行きたくない」の気持ちから
腹痛を訴えたり嘔吐したり。

でも、生活リズムが整ってからは
明るく「行ってきます!」
言ってくれるようになりました♡

相変わらず家の前での見送りは
ママがいい」と言っているけど、
4月からは5年生
わたしもさすがに
勤務形態を調整してもらうのが難しくなり、
早番勤務を始めることになりました。
が、鍵は持ちたくない息子なので
早番の日はばぁばに早朝に来てもらい、
見送りをしてもらうことになりました。

過保護だと思われてしまうかもしれないけど、
息子の気持ちの弱さを考えると
さすがにスモールステップが大事!と考えています。
無理をさせずに息子なりに少しずつ
ステップアップしていけたらいいかな。