息子が年末にオルソケラトロジーを始めて

ちょうど1か月経った1月末。




オルソの経験談を読み漁ってきたつもりなのに

聞いたこともない衝撃なことが起こって

オルソ治療を中断することになりました。

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


 

オルソのお試しをしてみて

裸眼での視力があがり

驚きと感動だった頃の記事

↓↓↓

(あの頃が羨ましい…)



テスト用レンズのときに

左目は視力が1.2まであがったのに対して

右目の視力が0.6だったこともあり、

正式なレンズを作ってもらうときに

右目のレンズの形を少し変更することになりました。


息子の目に合わせた専用レンズが

出来上がった、と連絡を受け、

ルンルンで受け取りに行きました。

(その日までテスト用レンズを継続していたので

息子はオルソのおかげでメガネ無し生活

できてました♡)




専用レンズに変わって、

寝る前のレンズ装着時に

レンズがズレて黒目の上以外のところに

移動してしまうことが多く、

何度も付けて外して…を繰り返す夜でした💦


それでも息子の視力は問題なく裸眼で生活できている様子でした。


レンズを付け始めて8日目

視力チェックを受けに眼科受診。



そこで衝撃的なことを言われたんです。


「視力は両目ともに1.0

見えているのですが…

右目にレンズを装着しているときに

レンズが若干ズレてしまっているようで

角膜が矯正されている位置がズレている」

とのこと。


寝ている間、

なるべく仰向けで寝るのがオススメ。

と確かオルソの説明のときに聞いたと思うけど。


右目のレンズがずれるのは

右側が下の横向きで寝ているのが

原因だと思うとのこと。


寝始めだけは向きを直すこともできるけど、

寝ている間の8時間、ずっと見てないと

寝ている間仰向けにさせるなんてムリ!!!!



でも、オルソ体験談で

レンズのズレで困った、とか

聞いたこと無いんですけど。



で、

眼科医からとりあえず1日だけレンズ付けないで

寝かせてみて、

と言われてその通りにしてみたけど

1日レンズを休ませただけで

8日分のレンズ跡は元には戻らず。



結局オルソ治療を1週間休ませることになりました。


1週間レンズを休ませるということは

治療がうまく行っていた左目まで

視力がまた落ちてしまうし、

メガネ生活を復活させるということ。


なんかもう。

今までの毎日の努力とか無駄になったように思えて

ちょーテンション下がりまくり。


時間のない中、

レンズの洗浄も付ける外すの作業も

メガネ君を終わらせるためだったのに。


さらには一度視力が回復しているので

オルソ治療をやめてから

一気に元の視力に戻るわけではない。


メガネ生活に戻す、といっても

オルソ前まで使っていた眼鏡では

度数が合わず。

古い眼鏡を探し出してきて、

その日の朝の視力に合わせて

眼鏡を使い分けしなければならずメガネ


息子にとっても負担だったよう。



そして、オルソ治療を休んで1週間。

期待を胸に眼科へ。


右目の角膜が元通りに戻っていて、

今晩からオルソレンズ再開!と思っていたのに…



「左目は跡がほぼなくなっているけど

右目の跡

ずれた位置でまだ残っている」

だってさ。


もうここまで来たら

完全にゼロに戻して

1から治療をやり直すしか無い。


さらにまた1週間

メガネ生活をすることにしました。


今までどうにか週に1回、やりくりしながら

眼科に通ってきたけど、

ちょっともう限界だったりもして。


1週間後に跡が残っているかどうか

診てもらうのは難しいのですが、

眼科医いわく、

あと1週間ガマンすれば

完全に戻るでしょう

とのことなので、

その言葉を信じて

2/9(金)からオルソレンズ再開予定です目