息子小学3年生の希望で

キャンプデビューすることになった我が家。


↓予約までの記事。

 




初めてのキャンプ場は

人気すぎて予約取るのが日本一難しいと

言われてるとかいないとか…の

キャンプアンドキャビンズ⛺


 


子ども向けの楽しそうなイベントが
たくさんだし、
訪問したのが10月だったので
ハロウィーンイベントが始まっていて
入り口からちょーかわいくてテンションあがるっ!!





とにかくキャンプ初心者でも
子どもを楽しませることができるように、と
イベントが盛りだくさん。

事前予約制もあるからぜーんぶ体験しようと
時間配分とか考えてみたけど
よくわからなくなって、
結局友だちと相談して手作りハンバーガー体験
だけ予約しておきました。


チェックインは13:00~とのことだけど、
空きがあれば9:30以降お部屋に案内してもらえるとのこと。
さらに、当日予約制のイベントが多く、
予約開始が9:30~とあって、
9:30にキャンプ場の敷地内に到着する人が多いみたい。


友だちは9:30着!
で、すぐチェックインさせてもらえてました。
わたしたち家族は10:00すぎ到着!

友だちがチェックインやらイベント(ビンゴ大会)の予約やら済ませておいてくれて助かった!


敷地は自然いっぱいだけど、
区画もキレイだし、すごく整備されていて
キャンプ場というより
アミューズメント施設!

キャンプ初心者のわたしたちにはありがたかったけど、
キャンプ大好き友だちファミリーには物足りなさもあったみたい…。

HPで見ていたよりも全体的に狭い、という印象だったかな。
キャンプ区画もイベント会場もギュッと
ひとまとめになっている感じ。



↑予約が取れたバンガロー
「ボックスキャビン (広めのデッキ)」

友だちと相談して一番泊まってみたかった所✨

ここも、イメージよりは狭かった。

↓2段ベッド
これが反対側にもあるので
2段ベッドが2つ分。
カーテンで仕切れるから2家族でも
プライベート空間ができる、とあったけど
ほんとにベッドスペースのみです💦


↓洗面所
2つのベッドの間にあるのは
この洗面所とトイレのみ。


エアコンと水洗トイレが部屋にあるだけ、
十分です!


ベッドにはしっかりとしたマットレスが
置かれていたので、
固くもなく、持参した寝袋を置くだけで
十分眠れました!



デッキスペースが広いのはよかった~キラキラ


持参したイスやテーブル、キッチンを配置して、
焚き火コーナーも作れて
友だちのだんなさんも満足してくれてました♪


セッティングが終わった頃には
お昼時でお腹ペコペコ。
買い出しに行く元気もなし。


キャンプ場だけど、
親が疲れすぎないように、と
ランチの販売も充実しているのがありがたい!


ここのピザハウスのピザが評判よくて
気になってたんですスプーンフォーク


ピザもパスタも美味しいしお手頃価格だし、
大満足のランチとなりましたOK二重丸


で、そのあとに
事前予約してしまっていた
ハンバーガーの手作り体験の時間が…。

キャンプって時間に縛られずに過ごしたいのに
イベントが盛りだくさんなのは
結果的にちょっとマイナスなのかも。
子どもたちも「やりたくない~」と
ブーイング。
頼み込んで参加してもらう形となりました💦


出来上がり~ハンバーガー
ハロウィーンらしいクモのピックがかわいくて
満足したのはママだけだったかなえーん

子どもたちはオマケでもらったドリンクにしか
興味持たず。
さっきのピザで全員満腹。
このハンバーガーは翌日のモーニング行きと
なりました…。



このあと、夕飯の買い出しに行きたかったけど
子どもたちは目の前のじゃぶじゃぶ池に夢中!


大人が1人で子どもたちを見ていて
他の3人が買い出しに!と別行動。

1家族だけだとこんな融通きかないなら
大人が多いのは子どもにとってもすごくいい♪

10月とは思えない暑い日だったので
水着持参は大正解!

小3男子2人の水遊びはかなり激しくて
二人とも擦り傷だらけ。

キャンプの必需品を検索したときに
「絆創膏」と「消毒液」って書いてあったのが
納得。
ちょー役立ちました!笑

この日のこのキャンプ場に滞在していた
子どもの数280人、とのことでしたが
10月という季節柄、水遊びさせる予定だった
おうちが少なかったみたい。
水着を着ている子はこの2人だけだったし、
水遊びさせていたのも他に2家庭くらい。

狭いじゃぶじゃぶ池だったけど
混雑状態にならずほぼ貸しきりでよかった!
まぁ、他の家庭はたぶんハロウィーンイベントメインだったのだと思います。
(↑わたしたちは友だちの意見により不参加!)

この時点で、
キャンプを楽しむためには
時間に縛りのあるイベントなどは
予定しない方がよい、と学びました!


長くなってしまったので
夕方以降のことは次回の記事につづく。