8月に入ってしまいましたが、
7月のリッチランチのことです。


久々のフレンチナイフとフォーク

日本橋にある「La Paix」(ラペ と読みます!)


階段を降りて行くと…
ひらがなの「らぺ」の提灯。

フレンチだけど、ここだけは
和の日本橋らしい雰囲気があります。



20席の小さなレストラン。

2人席でも目の前の友達との間に
パーテーションが置かれていて、
感染症対策はしっかりされていました。



板のようなデザインの素敵な
ウェルカムプレート。


乾杯はノンアルコールカクテル。
「ソーヴィニョン柚子」
柚子と梅のカクテル。
昔食べたことのあるような梅キャンディの味でした笑。



ランチコース6600円を予約。

今の時期限定で桃コースがあり、
昼夜問わずでいつでも早くから予約を受け付けているのですが、
ランチコースは1週間前から予約スタート。

リッチランチはいつも1か月前位に予約するわたしとしては、1週間前まで予約するのを待つのはなんだかソワソワしました~💦

無事にとれてよかった乙女のトキメキ


この日のメニュー。
主な食材だけ載っている感じです。



◯オードブル1
日本橋の土をイメージした盛り付けとのこと。

ホロホロ鳥のパテ
桃とトマトのスープ




◯オードブル2
カツオとアボカドのガスパチョ

新鮮なカツオのマリネがたっぷりで
底にはアボカドのムース。
上にはガスパチョ。
木耳の食感コリコリのアクセントもあり、
これは「おいしい!」と二人で声に出すほど
感動の一皿でした♪



◯パン バター


◯フォアグラ料理(+1210円)
フォアグラゴーフル

二人ともフォアグラ好きなので追加オーダー。

ゴーフルもシェフが焼いたのだとか。
しっかりフォアグラと柑橘のジュレ。

美味しかったけど、
最近のリッチランチで最中とかゴーフルとか
これ系をよく見かけるので、
おもしろい、というより王道な印象。



◯お魚料理
アイナメのポワレ
茸  レモンバームとバターのソース
とうもろこし
名前失念したけど、この茸が初めての食感で
味は濃厚。
くせになる感じでした。



◯お肉料理
オリビアポークのロースト
オリビアポークって初めて食べたけど、
ものすごくいい味でした。
千葉県のブランド豚だとか。


◯デザート1
韃靼そば茶のブラマンジェ
ゲランド塩のアイスクリーム

このデザートめっちゃ気に入った!
スペシャリテって言ってたかな。
ブラマンジェと塩アイスとオリーブオイルの絶妙な組み合わせ!



◯デザート2
アメリカンチェリー
ショコラムース

フレッシュなチェリーの上に甘めなチョコレートのムース。


◯コーヒー
(写真とり忘れ)


◯ほうじ茶

コーヒーのお代わりかな?と思ったら
ほうじ茶でした。
日本らしい嬉しいサービスですね~。



斬新なお料理というよりは
王道の調理法とソースで王道フレンチな印象。

だけど、全体的に濃い味がなく
素材を大事にしてるお料理だなぁ、と
感じました!
フレンチでソースが濃いと
重たくなってフルコース食べきれなかったりするので…。

ここはまたリピしたいフレンチでしたラブラブ