4月に小学2年生になったばかりの息子。



3月末に始まった春休みは

毎日お弁当持参で学童でした。


初日はいつものように

幼児用の小さなお弁当箱に詰めた

お弁当を持っていったら、

帰ってくるなり

「お弁当小さくて足りなかった~!」って。



え❔って聞き返しちゃいましたよ。



ついこの間まで、この小さなお弁当ですら

残して帰ってきていたのに!!



で、2段の弁当箱がいい!って。


(誰か、憧れのお兄さんが2段弁当だったのかな?笑)




次の日もお弁当だから

新しいお弁当箱買いに行くの間に合わないし、

本当にそんなにたくさん食べられるか…?

だし、

って引き出し探してたら、

以前頂き物した、プラスチックでできた

使い捨て容器のかわいい2段弁当箱を発見ニヤリ



3色のかわいいロンドンバス型の弁当箱お弁当



次の日から
さっそく毎日の2段弁当作りがスタート。


◯海苔弁当


↓フタをすると…バス型☺️



◯おにぎり弁当

↓息子の好きなものだらけ。



◯鮭弁当

↓黄色いバス弁当。



◯鬼滅の刃ふりかけ弁当

↓青色バス弁当。



◯ポケモンふりかけ弁当

↓赤色バス弁当。




2年生の始業式の日は…

◯おにぎり弁当

↓高カロリーのおかずばっかり。




2段になった途端、
面積2倍で隙間を埋めるのが大変になりました。


とにかく冷凍食品頼りでどうにか。


毎日空っぽになったお弁当箱を
持って帰ってきてくれて、
ものすごく成長感じました付けまつげ



2段弁当を持って
毎日学童へ通っていた春休み中の息子。
↓↓↓

なぜだかリュックを毎日代えることに
こだわってました~笑。
学童通いの春休みは一緒に行っていたので、
ニコニコの息子でしたチュー
小学校の校庭の桜が葉桜になりかけてました~。




2年生になった始業式の日だけは
おにぎり一口しか食べてなくて。

「食欲なかったの❔」って聞いたら
「お腹すかなくて…。」だって。

そうだよね。
春休みが終わって久しぶりの登校で、
いきなりママとは別に登校。

クラス発表と担任発表もあるし、
小心者の息子は胸がいっぱいだったんだと思う。


「そんな日もあっていいんだよ。よく頑張ったね!」
ってしっかり受け止めました。


(2年生初の登校日についてはまた別記事で!)



とりあえず、2段弁当箱でも
ボリューム的には食べきれることがわかったので
息子のご希望通り
2段のお弁当箱を購入することにしました照れ