12月27~28日にかけて、家族でコペンハーゲンに

行ってきました。


いつも練習や試合で長期の休みが取れないパパにやっ

今は試合もお休みなので、1日だけ休みを取ってもらい

初めての家族旅行に行ってきました。


電車に乗って3時間電車

日本の新幹線よりも広いシートなのでゆったりと

座ることができ、あっという間に着きました。



電車で


今年は北欧が暖冬と言うことで、雪も降ってないし、

気温は5度前後でした。


コペンハーゲン駅


これがコペンハーゲン駅(の裏口)



駅前

そしてこれがガイドブックにもよく載っている

コペンハーゲンの市庁舎前(右が市庁舎)


市庁舎の右側にアンデルセンの銅像がありますスマイリー

(映ってないけど・・・)



今回のメインは家族でゆっくり過ごすことと、

思い出を作ることなので、大したプランもなく、

下調べもほとんどしないで出かけましたたらっ


でも、デンマーク自体が小さい国だし、その首都のコペンも

大きい街ではないのであっさり回れてしまいますぱんまん




ギネス館

ここはギネスに載っていることを模型として残している記念館。

背の高い人や、太った人、小さい人、長いひげ、大きい牛、

ドデカイ野菜などが実物大で作られていました。



デカッ!!

これはギネスに載った新生児!!

右がノーマル。さて、左・・・


10.2キロ


どうやって産んだのか疑問・・・ガーン

どうやってお腹に入っていたのか疑問・・・ショック!

のあんぼが今3歳で13キロぐらいだから、この子が3歳に

なったら何キロ??・・・疑問はてな


こんな感じのものがたくさんありました。



買い物をして、夕方には(冬季に)この時期だけ空いている

Tivoli公園に行ってきました。

日本にもあるけど、ここが本場。

意味は「遊園地」らしいですぺこ



チボリ公園

氷のお城や、



メリーゴーランド

パパとのメリーゴーランド星


のあんぼの思い出にはしっかり残ってくれたかな好


夜は寒くなったので、一通り園内を回ったら、

ガイドブックで見つけた日本語OKの焼肉屋さんへ音譜



焼肉

ビールもスーパード○イですよ!!ビール

お肉はもちろん、キムチやナムル、ご飯、サラダ、

デザート、日本茶つきラブラブ


幸せ~好



焼肉

これがデンマークで味わえるなんて・・・スマイリー



2日目は昼前から街に出て、お土産や、ママの洋服、

のあんぼの洋服、おもちゃなどを買いましたプレゼント


パパは・・・あれ?何か買ったっけ??


しばらく歩いて疲れたので駅前のバーガーキングで

休憩して



バーガーキング

3時の電車に乗り、また3時間かけてAarhusまで帰ってきました電車


1泊2日で短かったけど、のあんぼもまだまだ小さいし、

家族でのんびり回るにはコペンハーゲンは最高でした。


海外に住んでいながら、なかなか色んなところを旅行するのは

難しいので(言葉の壁もあるし)

同じデンマークでこんな時間を持つのもかなり充実したものと

なりました。



実は、旅行前日(26日)にママのおじいちゃんが天寿を全うしました星空

小さい頃からおじいちゃんっ子で、いつも可愛がってもらいました。

県外に嫁ぎ、今は海外で暮らすママ達を心配してくれたり、

のあんぼのことを喜んでくれたり、パパのことを大好きでいてくれたり、

たまに実家に帰ってもこれと言ってしてあげられることはなく、

顔を見せるだけだったかもしれないけど、ママのおじいちゃんでいてくれた

ことに感謝します。


日本にすぐ帰ることは難しいし、ママの両親も「デンマークから手を合わせて」

と言ってくれたので残ることになりました。

旅行もどうしようか迷ったけど、離れている上に、家でずっと悲しんでいるのも

ここにいる家族に申し訳ないので、不謹慎ながら出かけました。

だから、その分、二度とできないここでの家族旅行をしっかり思い出に残そうと

思ったわけです。


日本に帰ってもパパは忙しい毎日で旅行なんで出来ないと思うし、

「大事な旅行にしなさい」っておじいちゃんが与えてくれたのかなあ・・・

今はそう思うことでママなりに冥福を祈りたいと思います。


おじいちゃん、ありがとう涙

これからも見守っていて下さいキラキラ


ということで、今日のブログが2006年最後となります。

今年1年、大変お世話になりました。

年末年始のご挨拶はご遠慮させていただきますが、

明年も引き続きよろしくお願いいたします。



家族で2006

のあんぼファミリー 2006 in Denmark