こんにちは!
ハッピーライフ♡デザイナー
maatan(まあたん)ですニコニコドキドキ




    

お越しいただきありがとうございます♡
こちらのブログでは
日々の中で
感じたことやタロットリーディングなどを
載せています。
タロットはインスタをメインにしております。

繊細気質の方や
心のこと、スピリチュアルな考え方が
好きな方とふんわり繋がっていけたら
うれしいです♡

よろしくお願いします
にっこり




ある朝の

出勤前の娘のつぶやき。


「なんのために生きてるんだろ?って

思うときがある」




そおねー。。

なんのため。。かうーん




「生まれちゃったから

ついでに生きてるだけじゃない?」


「人生なんて暇つぶしだよ、きっと」



どこかで聞いたようなフレーズを

テキトーに答えといたワねー




でも、ほんと

何のために。。?






地球でいろいろな体験をするため

というのは、なるほどそうかな

とは思う。




それにしても




「ただ生きてる」だけじゃ

ダメな気がして。


目標に向かってないと

ダメな気もして。


「使命」がわからないって

悩んだりして。




何のためじゃなくても

目標なんかなくても

使命なんか探さなくても

大丈夫だ!って



100%は思えないものよね。

意味を探そうとしちゃうキョロキョロ




きっと考えてもわからないのでしょう。


そもそも正解もないのでしょう。









考えてもわからないから

できることをやるしかないのかな。





今日1日をどうやったら

ごきげんに過ごせるか?


より楽しく過ごすには

どうしたらいいかな?



目の前のひとつひとつに

逃げずに向き合って。


今この瞬間を味わって。



今、まわりにいる人と

一緒にいることを楽しんで。







「置かれた場所で咲きなさい」



という本があって

このタイトルに

窮屈感と抵抗感を感じてたけど

この本を読んではいないのだけどあせる

意味を取り違えてたかもしれないな〜


タイトルだけ見て

「我慢」とか「忍耐」「あきらめ」

みたいなものを勝手に連想してたかも。




読んでないけどねースイマセン

もしかしたら




今いる場所で

どうしたら楽しく生きられるか?


今の状況の中での

幸せをいくつ見つけられるか?



そうやって

考えて工夫して

見方を変えたり

改善できたり

発見があったりして


今の場所

ここにいる私も幸せ♡


そんな風に思えたときに



またその先の

幸せを迎える準備が

整うのかもしれませんね。




今いるステージをクリアできて

はじめて

次のステージが用意される感じ?



そういう意味の

「置かれた場所で咲きなさい」

なのかもしれませんね。


まずは今いる場所で

きれいに咲いてごらん?

そしたらまた違う

ステキな場所が用意されるよ。

そんな感じかな?

だから読んでから言いなさいよねー







死ぬときに神様に聞かれるんだって。


人生を楽しみましたか?って。



努力しましたか?とか


何か達成しましたか?とかじゃなく




「楽しみましたか?」



ええーっ?

楽しめばよかったんかーい?って

なりそうですけど驚き




きっともっと

安心して楽しめばいいんですよ私たち。



わんわん泣くことも

キーッ!と怒ることも

がっくり落ち込むことも

楽しみのうちよだれ






いろいろあるけど

おそらく人生は

エンターテインメント音譜



今を

今日を

どう楽しむか?



基本それだけでいいのかもしれません。