春期講習に書いたこと

 

「次女がダサくて恥ずかしい!

他の妹はかわいいのに!

同じ塾に入れるなんて💢」を

 

先日は次女の前で私に責めだした長女。

 

目の前でそなんこと言われ、

さすがに次女ももう長女とは口きいていません。

 

クラス替え以降、愚痴を、責め口調で言われるのには私も辟易…


愚痴は吐き出すべきですが、

責め口調はいただけない
 

👧「今日も学校が面白くない、いい子はみんな友達ができるから、できないのは私の性格が悪いって言うことやんな?」

 

多少思うところはあるものの

 

ニコニコ「そんなことない」

 

と、なだめても、徹底的に

 

👧「私の性格が悪いっていうことやんな?」を繰り返すので、

 

ニコニコ「そういう徹底的に問い詰めるのはよくない」と言いました。


クラス替え発表の時

👧「なりたくない子となった」と失言するとか、

口調がきついので、口が災いとしているんだろうな

 

 

長女は小さい頃から友達関係の悩みが絶えません。

 

これからも進学先、勤務先、ママ友等、ずっと人間関係はあるので、試練が続きそうです