小学4年頃、登校を一緒にする様になった同級生がいて、



突然、長女と口をきかなくなったと。長女談

口きかずのまま何か月か経ち

 

クラス替えでその子と同じクラスになったので、


先方の親御さんに話しました。世間話はできる仲だったので。

「長女ちゃんが急にしゃべらなくなった」と、友達は親に言ってたそう。

 

親同士が話し合ったのがきっかけで、その子とは普通に話せる様になりましたが、

 

その後も違う友達が突然と口をきかなくなるということがありました。


私に突然、ムーっとしたオーラを発するのと同じように、


他者にも不機嫌オーラをだしている長女のせいかも…


話しかけれないオーラです。

小5の担任にも不機嫌オーラのことは指摘されたことがあります。


普通の機嫌の時が少なく、

ハイテンションか

不機嫌オーラの2パターン。

そして思春期に入った長女は、私に対しては、

ずっと不機嫌オーラです。


友達関係がダメになると

助言する私に

 

👧「いつもママは私が悪いと言う」

相手も悪いんでしょうが、


こうも毎年毎年、友達と上手くいかないのは、

本人にも何かあるからです。

そしてその頃からは助言もしなくなったというか、

できなくなったというか、


放置です。