長女が幼稚園の年中の冬に、引っ越ししました。

数ヶ月後、次女が生まれ、

赤ちゃんが大好きな長女は
それはそれはよく面倒を見てくれ、助かっていました。


引っ越ししたマンションには同じ幼稚園に通っているお友達がいなくて

 

小学校入学時に

4人グループの女の子ママに

 

ニコニコ「登下校を一緒にして🙏」




顔見知りになったママさんに私からお願いしました。


そのころぐらいでしょうか。

 

私に対する長女の口のきき方がキツく感じるようになったのは…

 

もともと口達者な上、兄がいるせいか、乱雑な口のきき方をしていました。


小1の夏休みには、「きついなぁ」と思いつつも


次女に手がかかり寂しい思いをさせているのかと、

負い目もあり注意しないまま


2学期が始まった頃

 

通学一緒にしてもらってた4人グループ女子の母達に私、呼び出され

「(長女の)口がキツイ。

一人の子をはぶく。

だから明日から一緒に登校しない」と。


😱😱😱😱😱

長女にきくと、本当だと


_| ̄|○ il||li



人間関係穏便にしてきた私にとっては、

新しい生活が始まったばかりで、そのことは、精神的にこたえました。

親子でそれで、はぶかれました。

(長女関係だけですが…)


それからは友達関係が毎年、うまくいかない長女に、

 

ニコニコ「ここが悪かったのでは?」

と、長女の悪い部分を注意するようにしました。

今は失敗しても次の学年こそ、

上手く友達と付き合えるようにと思って…🙏