夏休みに長女が主人に会ったときに、焼き鳥屋か居酒屋かに
連れて行ってもらい、

 

👨「どうせいつも飲んでいるんやろ」




飲ませてもらってから、飲酒OKと判断した長女は、

 

最近堂々と

👧「🍺飲みに行ってくる」


とか、


👧「🍻飲んできた」


とか言うようになって…(。ŏ_ŏ)


主人自身は固い考えの人で、

20歳まで飲酒も喫煙もしなかったのに…なんで?

主人が長女の飲酒を容認したことに文句はいえません。

私は大学生になれば、新歓とかで、18歳ながら飲むのは仕方ないと思っています。

法律違反ですが。

高校生が飲むのと、大学生が飲むのでは、違反は違反でも違うと思うのです。

夫婦で、飲酒に対する思いが違うと、それからとてもやりにくいです。


だから、それ以降は飲酒は容認した状態で、

心の中では「調子のんなよ」です。


今日は競馬場に行ったと報告。


行く前はどこに誰といくかなんて言いません。


帰ってきて、競馬行ったと言うので、

 

ニコニコ「先週に遊んだ社会人と?」ときくと

👧「そう。嫌そうやな。声でわかる」とからみだし

 

ニコニコ「何もおもってない。きいただけ」

もう、あまり長女の事には関心がなくなってきたと言うか、

適当にあと2、3年

やり過ごしたいという思いだけです。


そして飲酒、喫煙はあきらめるしかないと達観。

それをいちいち写真にとるのは、飲酒、喫煙がかっこいいことだと思っているからだろうな。