第18回健康麻雀全国大会 | 大船駅から徒歩2分⇒MAP大船店健康麻雀教室

第18回健康麻雀全国大会

  第18回健康麻雀全国大会



東海道線、京浜東北線の大船駅東口より徒歩2分、MAP大船店



健康麻雀教室の樋口ですチョキ



麻雀教室のホームページ→健康麻雀教室



最近の寒さはハンパ無いですね~~しょぼんしょぼん でも、今は桜が咲き始めているところ・・・さくら



寒いほうが、桜は長く際咲き続けるみたいなので、楽しみも増えますね音譜音譜



実は昨日、大手町駅の某所にて、第18回健康麻雀全国大会が開かれたんです合格合格



な、なんとそこに私も参加(といっても、見学なんですけどね・・)することになりまして、



実際にその雰囲気を味わってまいりました~~!!!!ranking



さすが、全国大会というだけあって、北は北海道から南は九州からいらっしゃっている方もいて



凄い規模の大会でした音譜音譜



合計29卓、116名の参加者の皆さんが、激闘を繰り広げておりましたニコニコニコニコ



そんななか、1番凄いと思ったのが、目の不自由な方、耳の不自由な方もご参加なさって



いたことです!!!!どうやってやるの??と疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますので、



ご説明しますと、目の不自由な方にはいわゆる点字牌というものを使うんです音譜音譜ranking



牌の模様のところに点字が付いていて、それを触りながらやるんですけど、皆さん記憶力が凄くて



全部他の人が捨てた牌を覚えているんですね!!!!普通に麻雀になっていまして、かなり感激しましたニコニコ



どちらのケースでも、アシスタントの人が1人につき1人サポートする形でやっていましたラブラブラブラブ



こういう素晴らしい大会をぜひとも自分が開きたい!!!!と強く思いましたクラッカークラッカー



きっとやってみせますよーーーメラメラメラメラ



では、今回はこの辺で失礼しますパーパーパー