今朝、きれいな朝顔が咲いていました♡

大輪の花びらが少し皺になってたけど~

充分に嬉しい、初咲きのアサガオです。

 

 

 

昨日の予想通り~3つ咲きました♡

 

 

 

一つだけ…なぜか?半開きのままで

午後にはもう…萎れてました。

でもね、明日咲くつぼみが幾つか待機中ピンク音符

 

 

 

遠い夏、夫の故郷に家族で帰郷した折、

早朝の裏庭で、

朝顔の花の数を数えていた義兄さん。

若くして逝ってしまった遠い日の

兄さんに繋がる朝顔です。

 

最後のお見舞いになった病室で

明るくお話しした想い出。

そして、病室を去る時…なぜかうしろ姿で、

ベッドに座ったままで…「あばよ!」って、

後ろ向きのままで大きく手を振ったのでした。

お見舞いから帰宅後の翌朝

義兄さんの訃報が届いたのです!

どれ程の歳月が経っても忘れられない

義兄さんの骨ばった大きな背中と、

あばよ!と手を振ってくれた姿です。

 

かなり出遅れた我が家の朝顔でしたが

今年も、朝顔の夏が~猛暑の中ですが

しばらくは…朝の楽しみが待ってます。

 

 

 

 

庭の隅のあちこちから

ツユクサが領域を殖やしています!

ツユクサの青に曳かれてついついカメラ何度でも♪

 

 

 

 

 

 

そしてね、玄関わきの紫陽花の葉っぱに

なんと!クマゼミの抜け殻が!

可愛いっと…嬉しさで思わずレオを呼びました(笑)

 

 

 

 

 

 

近くまで来たけど…まったく目もくれない

レオでした(笑)当たり前ですよね汗

庭のサザンカの木からクマゼミが何度か

飛び立つのを見ました。

きっとこの抜け殻を遺したセミも元気に

短い夏を謳歌することでしょう♡

皆な、みんなファイトですよォー

コロナや猛暑に負けないでねェー。

 

 

 

 

今日も訪ねて頂き有り難うございました。

皆様にとって今日が良き日で

ありますよう願っています。