9がつになっても残暑が!

そんな昨日今日ですが…夜が更けて

聴こえてくる虫の声…

リーン、リーンとスズムシの「競い鳴き」!

 

一匹で鳴く「独り鳴き」もありますが

求愛行動でもある

共鳴しあって鳴く「競い鳴き」!

 

耳を澄ませて~聴いてます!

夜の、小さな秋に耳を澄ませて。

 

 

なんと…そのスズムシが部屋に!

 

 

 

なんと今朝~スズムシが!

 

最初、あの恐怖のゴキブリ!って

一瞬固まったのですが…

 

そして、コオロギ!と勘違い!

調べてスズムシの♀だと判明!きっと。

 

 

 

 

でもね、残念ながら

スズムシの♀は鳴かないから。

そっとかごに入れて裏庭に放しました。

 

そこで~しっかりカメラで観察♪

雌のお尻には長い産卵管があります。

 

白い長い触角と6本の足が。

どうして部屋の中に侵入したのかは謎?

水分補給のため?

 

スズムシは、自然界では草花などから

水分をとっているとのこと。

 

それならば~外に草花があるのに?

どこから~侵入?

きっと迷い込んだのでしょうね。

 

スズムシの寿命は50日~70日とのこと。

雄のあのきれいな鳴き声は

羽根をすり合わせて出る音なんですが

ふしぎですねえ。

 

 

 

 

虫の苦手な方には

ごめんなさいです!

長々とスズムシの事ばかりでした。

 

 

 

 

 

 

我が家の近くの空き地に

咲いている、オシロイバナです!

「売地」になって久しいのですが

一向に売れなくて…今は看板も草に隠れて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逞しく咲いていました!

オシロイバナ(白粉花)・別名(夕化粧)

 

3時に咲くのはハゼラン

 

4時に咲くのはオシロイバナですね♡

 

 

 

 

 

9月の残暑の中

ミニバラの、うすいピンクが

咲いてくれました、ありがとう♡