ブログへのご訪問ありがとうございます♡ 


横浜市港北区綱島のアイシングクッキー教室 

Sweet Veil (スウィートベール)の木村麻衣子です❤︎  



いきなりですが

みなさんは、どんな働き方をしたいですか?




自宅教室業は、雇われて働くのとは違い、

とても自由ですね!


だからこそ魅力的に感じる反面、

何をしたら良いかわからなくなり気持ちが迷いやすい。。。





SNS上の、他のお教室の投稿をみては


すごいなー

たくさんレッスンしてるなー

いつも満席だなー

わたしには無理だなー


って気持ちがモヤモヤしたり




そんなふうになったらどう対処するか🤍




まずは自分はどんな働き方を目標にするのか定めてみてくださいね。


例えば

⚫︎自分のお小遣いを稼ぎたいから月に5万円稼ぎたい!(売上5万だとよくても3万が利益かなー。ここは自分次第!)

⚫︎週2回レッスンして満席を目指す!

⚫︎まずは教えることに自信をつけたいからマンツーマンでもいいから経験を積んでいきたい!

⚫︎フルタイム残業なしのレベルで稼ぎたい!

⚫︎土日はしっかり休んで、月20万!

⚫︎まずは教室を始めること!

⚫︎子育てでまだ自分に余裕がないから週1回レッスン目標!

⚫︎まずは友達にレッスンするー!


などなど。

金額を掲げてもいいし

働く時間を基準に決めてもいいと思います。





目標をはっきり決めることにより

どのように行動しなくてはいけないかが見えてくるし

自分に必要な情報も見極めることができてくるはずです。



結果、自分の目標とは明らかに違うところにいる

キラキラ見える教室のSNSは気にならなくなるはずです。

もちろん、リスペクトの気持ちを常に持つことは大事💕




わたしは開業初期は

"教室業を学ぶため""自分の教室の認知"を目標にして、利益は度外視!

2,500円でレッスンを始めました。


オープン記念価格にして、通常3,500円のところを1,000OFFにしたんです。

(開業前も勉強のためにワンコイン500円で友人に3回レッスンさせてもらいました。内容はオープン時のレッスンと全く同じ内容です)


そんな安くやってるところ周囲にはありませんでした😂多分😂

近所の教室は3,5004,000円が相場。



今思うとそこまで安くしなくてもと思いますが🤣

自分なりに考えて自分で決めたことだから納得してました。

納得できてたから、レッスンも自分のできることをとにかく精一杯楽しくやっていました。

だから他を見て、モヤモヤしたりもなかったです。


でも、赤字にはならないようにと漠然と思っていました。(多分最初は赤字だったけど🤣)

だからそれまで行きまくっていたレッスンは少し控えました。

そのかわり自分のデザインのアイシングクッキーを作ることに時間を割きました。

そして発信し続けました^ ^



Googleフォトに当時の試作品や撮影したもの
たくさん残ってました!懐かしい!




オープン記念のクリスマスレッスンの時期が終わり、レッスン料を3,500円に戻した時

全く経験のなかったわたしではなくなっていました。

一つ目標クリア!



そこで少し高い目標を、掲げました。

2週間で3回レッスンをして全て満席(4)にしたい!!

3,500✖️4✖️6回=月84,000円の売上!


この目標は一年ぐらい頑張って叶えられたらいいなと思ってました。


その間にも小さい目標を立てて、それが叶ったら自分よくやった🤍って褒めてました!

そうやって、

自分自身でモチベーションを上げる努力をしていたんだと今振り返って思います^ ^



自分の目標がはっきりしていたから

他のお教室の成功や活躍をみても

モヤモヤして自分の行動が止まることはなかったと思います。

(もちろん、羨ましいとかいいなぁとか思ってたけど🤣、その気持ちを憧れや尊敬の気持ちに変えて自分の原動力へ変換してたと思う!)


いつかなれたらいいな、でも今のわたしの目標はこっちだから!って感じです😂





今の自分と比べる必要があるのは過去の自分です。

過去の自分より今の自分がこれだけ成長できたと思えることが大切🤍

比べるのは、SNSでみる周囲の教室ではないんです!



だから漠然と頑張るのではなく、

目標をしっかり掲げて、それに向かってコツコツと頑張ることを続けていきましょう!!

叶った時は自分を目一杯褒めてあげましょう☺️💗



そして、そんな自分の姿や気持ちを

あなたのSNSでたくさん発信していきましょう!!







最後まで読んで頂きありがとうございました😊




2016年当時のクッキー🤍






Sweet Veil自宅教室サポートLINE
ご登録は↓クリックしてください☺️
自宅教室サポートLINE



アイシングクッキーサロン 

Sweet Veil(スウィートベール)主宰

木村麻衣子

1977年10月生まれ

神奈川県横浜市出身、在住 

家族構成 夫、高1小6の息子二人の4人家族


2015年 

専業主婦だった頃にママ友から手作りのアイシングクッキーをもらい

その可愛さと美味しさに感動!!→アイシングクッキーを趣味として始める


2016年10月 

JSA日本サロネーゼ協会アイシングクッキ認定講師となる


2016年11月15日 教室開講


2017年9月  

JSAアイシングクッキーマスター講師となる(上級資格)


2017年11月 

Sweet Veil公式LINEをスタート(当時はLINE@)


2018年以降

自宅レッスンは毎回必ず満席(定員は4〜6名)


2018年11月 

横浜センター北モザイクモールにてワークショップ開催


2018年11月 

ガデナハウス鎌倉にて

「クリスマスレッスン聖なる夜の贈り物」ワークショップ開催


2019年6月  

ガデナハウス鎌倉にて

「Garden Wedding」ワークショップ開催


2020年5月

オンラインレッスン開始

ZOOMオンラインレッスン受講生350名以上

インスタライブオンラインレッスン受講生550名以上

(数字は2022年8月時点での申込ベースにて計上)


2022年6月

Sweet VeilオリジナルコースBlanc〜ブラン〜 4コース計16名満席にてスタート


2022年8月

Sweet Veil教室サポートLINEをスタート


2022年10月

Sweet VeilオリジナルコースBlanc〜ブラン〜オンライン 3コース計12名満席にてスタート予定