⦅質問会開催しました❷⦆



ブログへのご訪問、ありがとうございます♡ 
横浜市港北区 綱島の アイシングクッキー教室 Sweet Veil (スウィートベール)の   
木村麻衣子です❤︎  


先日、自宅教室サポートLINEのなかで、
期間限定ではありましたが、
自宅教室業について今抱えている不安な事やお悩みについて

質問を募らせていただきました☺️


LINEの中でお返事すると文字制限があり
読みにくい部分もあると思いましたので
こちらにもご紹介させていただきます。


以下、ご質問&お答えの❷になります。




♦︎ご質問♦︎


お教室を開業すると決めてからの主な集客方法や、意識していた事、どれくらいの頻度でどんな事を発信をしていたかなど教えて頂けると嬉しいです🥹




♦︎お答え♦︎


20169月に教室を開業しようと決意してから、まずは集客のために

①教室用のインスタグラム→Sweet Veil Instagram

②教室用のアメブロ→このブログ

を開始しました。



意識していたこと、発信頻度は

まずは認知されることが大切なので、9月からすぐに発信を始め、

習いに行ったアイシングクッキーのことや

家での練習、レッスンサンプルの試作などを

頻繁に発信しました。

11月15日に教室をはじめるとの宣言もしていました。

(クリスマスレッスンからスタートしたかったので^ - ^)



アメブロの方は最初の1年間は、1ヶ月1119投稿してました。


とにかくアイシングクッキーが好きで、

アイシングの楽しさ

素晴らしさを伝えたいという一心で

ブログを発信してました^ ^



また、一年目のブログには開催したレッスンのレポートは必ず載せてました。


未来の生徒さんが、

Sweet Veilでレッスンを受講したらこんなふうに楽しくレッスンを受けられて

こんなふうに講師が丁寧に教えてくれるんだ!

と言う想像が容易にできて、不安要素がへり、

申し込みするハードルが下がるようにと意識して、ブログを書いてました。



また、

"幼稚園と小学生のママさんがお越しくださいました!"

というように、

どんな方が来てくださったかを書いて

読んでる方が"わたしと似た人がレッスンに行ってるから私も行こうかな"

と思ってもらえるようにも意識してました^ ^


レッスンを受けた生徒さんも自分のことがブログに書かれていたら嬉しいんじゃないかなと思ってました😆



プライベートの記事もたまに書いてました。

当時は対面レッスンのみで平日の昼間開催だったので、主婦がターゲット。

共感を持ってもらうためにも

母としての姿や家族への思いもブログに書いていたと思います。



ほかには、レッスンサンプルのアイシングクッキー以外もたくさん作って、

インスタやブログに載せていました☺️



インスタは昨年3月にアカウントを停止されてしまい😅

詳しくは→インスタアカウントが停止された理由のブログ

当時のことを見返せないのが本当に残念ですが

ブログよりも発信は頻繁にしていました!

インスタは始めてから1年ぐらいでやっとフォロワー1000人になった感じでした。



20175月にはTwitter(@sweetveilmaiko)もはじめて、作品を載せてました。

#コッタ のハッシュタグをつけると

フォロワーが何万もいるコッタさんがリツイートしてくれることがあるので

必ずつけてました。

今もつけてます😂


2018年に投稿した和柄のクッキーはそのおかげで4.9万いいねを頂き、

フォロワーも激増し、問い合わせも来て、

集客にもつながり本当にありがたかったです😊💕

↑この投稿はTwitterのトップに固定してたのに

つい数ヶ月前に間違えて削除してしまいました😭←色々やらかす私😂



Twitterもインスタはハッシュタグは有効に使うといいですね!




以上、20162018年頃のわたしの発信について書きましたが、

当時SNSのことやマーケティングについて1ミリも学んでいなかったです。

学ぶ場も今とは違い、ほとんどなかったです。


そのため、かなり自己流でしたが

未来の生徒さんがどうしたら自分の教室を見つけてくれるか日々考えて

日々発信して

トライアンドエラーを繰り返していただけです。




失敗して当たり前!

こんなわたしがいきなり集客できるわけがないんだと一年目は思っていたから

募集をかけて、全く申し込みが来なくても

仕方ない、これからこれから!って思ってました。

(講師仲間と会うと、申し込みこないよねー、、、って励まし合ってましたが😂)



今とは時代や状況がかなり違うと思うので

参考になるかわかりませんが

コツコツ発信することは大切だと思います^ - ^

ちなみにわたしは現在ブログはほぼ書いてないです🙇‍♀️


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました💕



Sweet Veil自宅教室サポートLINE
ご登録は↓クリックしてください☺️

自宅教室サポートLINE



アイシングクッキーサロン 

Sweet Veil(スウィートベール)主宰

木村麻衣子

1977年10月生まれ

神奈川県横浜市出身、在住 

家族構成 夫、高1小6の息子二人の4人家族


2015年   

専業主婦だった頃にママ友から手作りのアイシングクッキーをもらい

その可愛さと美味しさに感動!!→アイシングクッキーを趣味として始める


2016年10月 

JSA日本サロネーゼ協会アイシングクッキ認定講師となる


2016年11月15日 教室開講


2017年9月  

JSAアイシングクッキーマスター講師となる(上級資格)


2017年11月 

Sweet Veil公式LINEをスタート(当時はLINE@)


2018年以降

自宅レッスンは毎回必ず満席(定員は4〜6名)


2018年11月 

横浜センター北モザイクモールにてワークショップ開催


2018年11月 

ガデナハウス鎌倉にて

「クリスマスレッスン聖なる夜の贈り物」ワークショップ開催


2019年6月  

ガデナハウス鎌倉にて

「Garden Wedding」ワークショップ開催


2020年5月

オンラインレッスン開始

ZOOMオンラインレッスン受講生350名以上

インスタライブオンラインレッスン受講生550名以上

(数字は2022年8月時点での申込ベースにて計上)


2022年6月

Sweet VeilオリジナルコースBlanc〜ブラン〜 4コース計16名満席にてスタート


2022年8月

Sweet Veil教室サポートLINEをスタート


2022年10月

Sweet VeilオリジナルコースBlanc〜ブラン〜オンライン 3コース計12名満席にてスタート予定