先日、数年ぶりに来た保険のおばちゃん。
目的の祖母が不在のため お相手しましたアセアセ

他人の
「今、お仕事は何してるの?」
「結婚は?」
の質問に 煩わしさを感じるお年頃てへぺろ



会話の中で、引っかかった一言があって・・・

「結婚を、するかしないか ちゃんと決めたほうがいいよ。」

という言葉えー


数日経っても、この心地悪さは何だろはてなマークってずっと考えていましたもやもや


あ~、
相手の言葉の中に「結婚はしたほうがいい」
ってニュアンスを感じ取ったんだなびっくりマーク
と今になって思います。



ここ最近、2人の知人から別々のお見合いの話がありました。

有り難いことなんです。
けど、正直疲れてしまってダッシュ


結婚結婚指輪に対する考え方は人それぞれ。
出会う方法も 結婚のカタチも
するかしないかも。


私は・・・“しない”とは決めていない。
けれど焦ったり無理してまで“ 今すぐ ”とも思わない。
“しても しなくても いい”照れが今の私の気持ち



だから、
“結婚する事が当然だし、良いことだ”
っていう考え方が引っかかったのだなと。


“結婚する事が当然で良いこと”って考える人もいていいんですけどね。
結婚でしか学べないこともあるし、
得られない幸せもあるかもしれないから。
もろもろ考えたら 年齢も重要で…なくはない。



まっ、結局
自分で考えて 自分のやり方で 自分の好きなように生きたい
というだけのお話でした口笛




ありがとうございますハートピンクハートハート