dottles -6ページ目

dottles

僕自身を繋ぎ止めて、突き放すために。


いつもいつも、もし宝クジが当たったら、って妄想を膨らませる。
いつもいつも、同じ内容。
いつまでもいつまでも、来ない未来。
ずっと同じ妄想ばかり繰り広げていると、現実との区別がつかなくなってくる。


就活のモチベーションを上げるために、来そうな未来を想像しようかな。


会社から自転車か車で30分圏内、一人暮らしの学生が住む地域から離れたところ、南向きの一軒家に住む。
平屋でも2階建でもどっちでもいい。
ただ、恐らく賃貸なんだろうな。
家を建てるローン組むくらいならもっと他にお金を使いたい。
古民家は夢だけど、リノベーションにお金がかかりそうだから、現実的ではない。

良い光の入る縁側とキッチン。
縁側がなければDIYする。

車2台の駐車スペースは、玄関のすぐそば、でも決して、縁側の前には置かない。

家具は、すぐには実現できないけど、基本的に古道具。
頑張って少しずつ買い集める。
ドライフラワーも生花も欲しい。
家電製品は、便利でシンプルなものを。
市場価格の3割増しくらいまでなら許容範囲。

部屋は、リビング合わせて最低でも4部屋。
平屋ならこの条件はキツイかな……
自分の部屋、彼女の部屋、寝室。
光の入る南向きの部屋は、リビングと寝室にする。
欲を言えばもう1部屋欲しい。
自分と彼女の衣服の部屋。
兼、服の撮影スペース。
お店みたいに陳列させたいな。

自分の部屋は、電子ドラムとキーボード、ドラムの機材、CD、レコード、音楽関連のものでいっぱいになると思う。
彼女の部屋は、彼女の趣味だからどうなるか分からないな。
寝室はあるけど、喧嘩したときのために一応個々で布団を所持しておかなくちゃ。
僕がしょっちゅう彼女に迷惑かけそうだし。

平日、仕事が終わったら、彼女は美味しいご飯を作ってくれる。
仕事の終わるタイミングが合えば一緒に買い出しも行きたいな。
自分は料理以外の家事全て。
………今の生活からは想像し難いけど、彼女のご飯は美味しくて大好きだし、頑張ろう。。。
日曜の夜は自分が常備菜を作り置きして、お互いの1週間分のお弁当に。
これに関しては1人でも4ヶ月続いたしできるでしょう。

休日は、2人で出かけるか、2人共通の友だちと遊ぶか、僕がライブしたり観に行ったりって感じかな。
そういえば少し話がズレて彼女の好きなところのうちの1つだけど、
遊ぶときは「気の合う最高の友だち」でもあるってことが本当に幸せ。

お金の管理は彼女に任せよう。
自分1人だとお金の使い方が荒くて、生活のムラがすごい。
一緒に住むなら、この荒さが2人の関係に火を落としかねない。
お互い様とはいえ、僕の奨学金返済額は目を背けたくなるような額だし。
そこらへんはきちんと生活でなきゃヤバい気がする。

今のところ、お互い、子どもを授かることに関しては嫌悪感しか抱いていないから、そのうち猫を飼うと思う。
正直僕は犬派だけど、もちろん猫も大好き。
キジトラの子か黒猫かもふもふした綺麗な眼の子がいいな。
飼ったとしても、その子の居住空間はリビングだけにしたい。
ごめんね。まだ見ぬ家族ちゃん。
放し飼いは、今までに悪い話やツライ経験をしたからさせてあげられない。
ごめんね。まだ見ぬ家族ちゃん。

少なくとも自分に関しては、「部屋の乱れ」と「金欠」と「精神状態の悪さ」が同期してしまうから、なるべく気を付けよう。
せっかく家具やディスプレイにこだわっても見せ方がダメなんじゃ意味ないし。

あと、友だちを家に呼びたい。
縁側と狭い庭も使って、美味しいものを食べたり、花火したり、写真撮ったり、昼寝したり。
みんなでお泊まりして、朝の光にみんなで興奮したい。

……妄想を挙げ始めたら止まらないな。


とにかく、
少しずつ少しずつ着実にお金を貯めつつ、2人で幸せに暮らしたい。

これが、これらが、僕の将来像。
死を待ち侘びているけど、それまでは思いっきり幸せを噛み締めていたい。

まあ彼女にフラれちゃったら全て崩れ落ちる話ではあるけど。

もし今の就活失敗したら、この記事読み返すのツライだろうな。