お久しぶりです。


そして・・・






新年あけましておめでとうございます。


本年も、よろしくお願いします。


まさかの1か月遅れ。

今回が2012年一発目の更新です。


いやー、いかんね、これは。

この怠惰はよくないよ。


結局1月は一回も更新しなかったし。

もともと自分の趣味で更新しているブログだけど、なんかこの怠惰は良くないと思いますね。


そもそも、なぜ2012年一発目の更新がこんなに遅くなったのか、と言いますと、一言でいえば多忙ですね。


大学とバイトでもう毎日がてんてこまい。

1日があっという間に終わってしまってました。


家に帰ってくると、とにかく寝たい!

体が睡眠を欲しているような状態でした。


今は大学も春休みに入りまして、ちょっとはゆったりした生活になりました。

そこで、ブログを更新しよう!と思い立ったわけです。


というわけで、2012年の現役大学生のブログ、始動です。


どうも、まぐーです。


人気ブログランキングバナー

「人気ブログランキング」に参加しています

まぐー家の大みそかから年越しは、今年も例年通りに過ごしました。


寒川神社へ初もうでに行って、


現役大学生のブログ-2012年寒川神社1

現役大学生のブログ-2012年寒川神社2

初日の出を見に行って、


現役大学生のブログ-2012年初日の出1

家に帰っておせち料理を食べる、という。


ただ、今年は元旦の天気があまり良くないという予報だったので、初日の出は当初あきらめたんです。


だから、初詣は例年よりも遅い時間に行ったんですが、ちょうど参拝客が途切れた時間帯だったようで、かなり空いていました。


えっ?じゃあなんて初日の出の写真があるのかって?


おお、鋭いご指摘。


実は、初詣を終え、帰りの車の中で母が


「やっぱり初日の出見に行こうよ♪」


と言い出したんですね。


親父&兄貴&俺は「なんで?」って感じだったんですが、ちょうどその頃、上空では雲が切れてきていて、確かに初日の出が見られそうな雰囲気になっていたんですね。


父は早く家に帰りたかったようであまり乗り気ではなかったようですが、母に押されて結局初日の出を見に行くことに。


ここ数年は三浦市の城ヶ島へ行っていましたが、今年は時間の関係から江ノ島で初日の出を見ることに。


しかし、結果は微妙。

雲がちょうど太陽の出る方向に立ち込めていまして、雲の切れ間から光が見えるかな、という感じでした。


なので、写真は厳密には初日の出ではなく、日の出から数十分後の太陽、ということになります。


でも、日の出を見られて、なんだかさわやかな2012年のスタートとなりました。


● ● ● ● ●

2012年早々、まぐー家、というか僕は買い物をしてますねぇ。


まず、1月1日。

新年恒例の初売りですよ。


初詣&初日の出から帰ってきて、新聞を開くと、すごい量の広告が。


そこから気になるものだけをピックアップして眺めていたら、急に出かけたくなったんですね。


なので、兄貴を誘って、とりあえず家電量販店へ行ってみることにしました。


家電量販店での目的は2つ。


1つはひげそりの替刃を買うこと。

もう1つは、パソコンの値段を見てくること。


ひげそりは高校のときから使ってるんですが、最近剃り味が悪くなってきてたんですよ。

僕の使ってたひげそりは外刃と内刃が分かれている機種でして、外刃は買ってすぐぐらいの時に割れてしまったんで交換したことはあったんですが、内刃は交換したことがなかった。

ひげそりの刃って、十何か月に1回の交換をメーカーは推奨してるみたいなんですが、とっくにそれを超える期間刃の交換なしで使っていたんですね。

新しい年になったし、心機一転替えるか、ということで交換することにしました。


パソコンは、このところ大学の課題やら、バイトやらでパソコンで資料を作成する機会が激増しまして、そろそろマイ・パソコンが欲しいな、なんて思っていたんですよ。


バイトの給料もそこそこにたまってきていたんで、初売りで安くなっている時に買おうかな、とひそかに計画。

そのための準備として値段を調べる必要があったんです。


というわけで近所の家電量販店へ。


まずはパソコン。


一応、候補に挙げていたのは


SONY VAIO Sシリーズ VPCSB38FJ

SONY VAIO Eシリーズ VPCEG24FJ

NEC LaVie M LM750/FS6


の3機種。


やっぱり家のパソコンで長年VAIOを愛用してきた私としては、VAIOは外せないわけですよ。

だからまさか自分でもLaVieが候補に入るとは予想もしていませんでした。


ただ、いろいろ検討しているうちにLaVie Mがいいじゃん、となってしまったわけです。


一応モバイルパソコンの部類に入るLaVie Mですが、なんと13.3型の液晶でテンキー付なんですね。


これはいいじゃん、というわけで一気に第一候補に急浮上。


しかし、お値段は約12万円。

ちょっと高いね。


VAIOはモバイルパソコンのSシリーズとノートではベーシックラインとなるEシリーズを候補にしました。


お値段はSシリーズが約10万円、Eシリーズが約6万円。


EシリーズはSシリーズよりも一回りぐらい大きな筐体でCPUもSシリーズのCorei3からCeleronとスペックダウンしますが、メモリは同じ4GB、HDDだって同じ640GB。


ネットとWordとExcelとPowerPointが使えればいいから、別にCeleronでも十分かな、という印象。


それに心なしかSシリーズよりも頑丈な感じ(笑)

Sシリーズは開けたり閉じたりするときにちょっと頼りない感じなんですが、Eシリーズは安定感がある。


これはいいかもな。


一瞬、6万円だったらATMでお金を引き出して買うか、と考えたけれど、すぐに元旦はATMが動いていないことに気づく。



続いてはひげそりの替刃。


僕が使っていたのはブラウンの機種。

さっそく、対応している替刃を探したんですが、外刃はあったものの内刃はまさかの品切れ。


しかもこの時、驚くべき事実に気づいてしまった!


なんと外刃+内刃で約5000円。


高けぇ。

これだったら新品買えんじゃねぇのか?


ということで、新品のひげそりを見ていると、やっぱりあった。

初売り特価で5000円という機種が。


よーく見てみると、なんと今まで使っていたのと同じブラウンの製品。


さっそくカタログでどんな機種か調べてみると、なんと松山ケンイチが宣伝しているモデル(シリーズ3)であることが判明。

決して多機能ではないけれど、必要にして十分という感じの機種でした。


この時点で替刃の購入はやめ、新品のひげそりを買うことにしました。


どうせ買うならいろいろ見てからにするか、ということでいろいろ物色してみると、シリーズ3の上位機種も結構値引きされていて、アルコール洗浄とかついているモデルも1万円を切っていることが判明。


アルコール洗浄はいらないので、その機種はパスすることにしましたが、迷ったのが充電スタンド付の機種とそうでない機種。


スタンドのついていない機種が先ほどの5000円のモデルだったんですが、充電スタンドが付いた機種だとお値段は約7000円。


本体もブラックとブルーでなかなかかっこいい。

ただ、ひげを剃る機能に違いはないとのこと。


これにするか!と決めかけたところで兄貴が一言、


「充電スタンドって正直いらないよ」


詳しく話を聞いてみると、兄貴の使っているひげそり(ブラウン)にも充電スタンドがついているらしいのですが、これが小ぶりなサイズで使いづらいそうなんですね。


写真を見る限り、僕が買おうとした製品に付属しているスタンドと同等品のようだったので、これだったらスタンドのないやつのほうが安いし、良いと思うよ、と兄貴。


うーん、充電スタンドは使いづらいのか。

ひげを剃る機能に違いがないなら、安いほうでいいか、ということで、結局5000円の機種を購入することにしました。


ブラウンのシリーズ3 320s-4という機種です。


翌日さっそく使ってみたんですが、いやー、ひげそり負けしない。

僕、結構肌が弱くて、前のだと剃った後ヒリヒリすることがあったんですが、新しいやつは全然それがない。


いやー、なんかCMみたいなコメントになっちゃったけれど、本当に優しい。


これで5000円なら、安い買い物だったかな。


-------------------------------------------------------------------------------------


人気ブログランキングバナー

「人気ブログランキング」に参加しています


もしよかったら、応援クリックをよろしくお願いします。


モバ☆ブロ~人気ブログ通信バナー

「モバ☆ブロ~人気ブログ通信」にも参加しています


こちらも、もしよかったら、応援クリックをよろしくお願いします。