もうそろそろ、インターンシップの季節ですね!
もうすでに行ってきた人も、選考を受けてこれからって人も、これから選考という人も、選考を受けてダメだったって人もいると思います。


私もインターンシップ行きましたアップ
娘が1歳のとき。
しかも、公務員志望でもないのに、なぜか市役所(笑)

おそらく、当時の私は『バリバリの民間だったら子供いながらだと時間的に難しいだろう』と考えていたんだろうな。

よくある質問に
『インターンシップには行ったほうがいいのか??』
というのがあるけど、

もちろん、就活の練習になる部分もあるし、自分のしたい事や適性なんかもちょっとわかるかもしれないから、一般的には「行ったほうがいい」ってのが結論かもしれない。

けど、、、

謝礼なしでバイト並に働かされたり、単純作業だったりってことも聞くので、一概には言えないのかも。

ただ、マスコミ志望の方!!
てか、マスコミ志望の方はもう就活だいぶ進んでいるとは思いますが…(ちょっとあおってますよ笑)

マスコミ関係のインターンシップは、行ったほうがよいです。
むしろ行かないと大変だったり。
私の地元の地方紙なんかは、インターンもしくは説明会に来ていないと、筆記で良くても落とされるって、ゼミの教授に言われました。

※言われたときには時すでに遅しで、3時間近くかけて行われた筆記に行って切られた後でした音符



インターンシップはともかく情報収集が鍵だと思います♪

頑張りましょう!