リナが成長するにあたり、
今年に入って目まぐるしくいろいろ変化が見られるようになった。
そんな成長の変化を書いてみようと思います。
その1:寝るとき・眠たいときの指しゃぶり
眠たくなったり寝に入るとき、指しゃぶりをしてたリナ。
しかも右手の中指と薬指
指しゃぶりをしてないと寝れない!ぐらいだったのに、
ここ1ヶ月ぐらいで指しゃぶりをしなくなった。
これ、気付いたらしてなくて、寝るときもコロっと
ただお気に入りの毛布は欠かせないけど・・・
その2:足のサイズ
先日足のサイズを測りに行ったら、なんと14cmに!!
いままで13.5cmの靴を履かせてたから、
さぞかし窮屈だっただろうな・・・
ってことで、慌てて14.5cmの靴を購入
足のサイズが大きくなったってことで身長も伸びたみたい![]()
おおよそだけど、86cmぐらいかな。
その3:スプーン・フォークの持ち方
スプーンとフォークがだいぶ上手に使えるようになったリナ。
(ただ、まだこぼすことも多いけど
)
以前はグーで握って持ってたんだけど、
これまた気付いたらちゃんと持てるように!!
見た目もだいぶ良くなってきたな
その4:お風呂でのシャンプー
ここ数日、シャンプーや体を洗う時大泣きするように・・・
小さい頃からシャワーで頭から流しても泣かなかったリナが、
何故か毎日大泣きで困ってます
リナの中で何かあったのだろうか・・・
その5:片付け
前から出来てたこともあったけど、
食べた後のお皿を私に持ってきたり、ゴミをゴミ袋に入れたり。
ゴミはたまにゴミじゃないモノも入ってたりするけど・・・![]()
おもちゃの片付けも出来るようになったし、
かなり助かっております
その6:相槌
最近 『うん!』 と相槌をするように
プラス、イヤときは首を横に振ってイヤイヤ・・・
ご飯食べる?
お買い物に行く?
おもちゃで遊ぶの?
などの問いかけに可愛く『うん!』と言いながら
頭をペコっとする仕草が、たまらなくカワイイ
その7:リナ語増量
まだまだ、しっかりとおしゃべり出来ないけど、
リナ語は増えました。
中でも面白いのが、
飛んでる鳥は「か」、飛ばない鳥(アヒルなど)は「がー」
境界線はどこなのか気になりますが・・・
後は、体の部分の名前が少し言えるようになったかな![]()
その8:イヤイヤ期突入か?
これが最大の変化で、そろそろイヤイヤ期に突入した模様。
ちょっと気分が乗らない時は何を言ってもイヤイヤ
右手でイヤイヤと手を振ります。
かと言って、本当にイヤなのではなく・・・
終いには泣いちゃったりするから手に負えない・・・
これもまた成長の過程とはいえ、正直キツいことも多々・・・
ただ、外にいるときやお友達と遊んでるときに、
イヤイヤすることはないから助かってるけど。
まだまだある気がするけど、思い出せな~い
また気付いたら記録しよっと