リナが成長するにあたり、

今年に入って目まぐるしくいろいろ変化が見られるようになった。


そんな成長の変化を書いてみようと思います。



その1:寝るとき・眠たいときの指しゃぶり


 眠たくなったり寝に入るとき、指しゃぶりをしてたリナ。

 しかも右手の中指と薬指akn


 指しゃぶりをしてないと寝れない!ぐらいだったのに、

 ここ1ヶ月ぐらいで指しゃぶりをしなくなった。


 これ、気付いたらしてなくて、寝るときもコロっとわお

 ただお気に入りの毛布は欠かせないけど・・・・・・。




その2:足のサイズ


 先日足のサイズを測りに行ったら、なんと14cmに!!


 いままで13.5cmの靴を履かせてたから、

 さぞかし窮屈だっただろうな・・・えーん


 ってことで、慌てて14.5cmの靴を購入くつ


 足のサイズが大きくなったってことで身長も伸びたみたいわお

 おおよそだけど、86cmぐらいかな。




その3:スプーン・フォークの持ち方


 スプーンとフォークがだいぶ上手に使えるようになったリナ。

 (ただ、まだこぼすことも多いけどあせ)


 以前はグーで握って持ってたんだけど、

 これまた気付いたらちゃんと持てるように!!


 見た目もだいぶ良くなってきたなウフ




その4:お風呂でのシャンプー


 ここ数日、シャンプーや体を洗う時大泣きするように・・・ガーン


 小さい頃からシャワーで頭から流しても泣かなかったリナが、

 何故か毎日大泣きで困ってますsss


 リナの中で何かあったのだろうか・・・




その5:片付け


 前から出来てたこともあったけど、

 食べた後のお皿を私に持ってきたり、ゴミをゴミ袋に入れたり。


 ゴミはたまにゴミじゃないモノも入ってたりするけど・・・あせ


 おもちゃの片付けも出来るようになったし、

 かなり助かっております笑顔




その6:相槌


 最近 『うん!』 と相槌をするようにきゃー

 プラス、イヤときは首を横に振ってイヤイヤ・・・


 ご飯食べる?

 お買い物に行く?

 おもちゃで遊ぶの?


 などの問いかけに可愛く『うん!』と言いながら

 頭をペコっとする仕草が、たまらなくカワイイラブ




その7:リナ語増量


 まだまだ、しっかりとおしゃべり出来ないけど、

 リナ語は増えました。


 中でも面白いのが、

 飛んでる鳥は「か」、飛ばない鳥(アヒルなど)は「がー」

 境界線はどこなのか気になりますが・・・


 後は、体の部分の名前が少し言えるようになったかなウフ




その8:イヤイヤ期突入か?


 これが最大の変化で、そろそろイヤイヤ期に突入した模様。


 ちょっと気分が乗らない時は何を言ってもイヤイヤドクロ

 右手でイヤイヤと手を振ります。


 かと言って、本当にイヤなのではなく・・・

 終いには泣いちゃったりするから手に負えない・・・


 これもまた成長の過程とはいえ、正直キツいことも多々・・・aya


 ただ、外にいるときやお友達と遊んでるときに、

 イヤイヤすることはないから助かってるけど。




まだまだある気がするけど、思い出せな~いあせ

また気付いたら記録しよっと♥akn♥