自分の本音を知りたい人に「育自の魔法」 | 大阪・京都 ワーキングマザーが楽になる文房具ナビゲーター 手帳の選び方・使い方・オンライン手帳講座セミナー

大阪・京都 ワーキングマザーが楽になる文房具ナビゲーター 手帳の選び方・使い方・オンライン手帳講座セミナー

大阪・京都 働くお母さんが楽になる文房具ナビゲーター 手帳の基本の使い方とあなたのライフスタイルに合わせた手帳選びをサポートします。
ライフコーチングの技術と手帳活用術・文具活用 しゅく 森淑子

育自の魔法という不思議なワークショップに初めて参加してから、早くも4年が経ちました。

その間、ファシリテーター養成講座へ参加し、今度は育自のワークショップを開催し続けるようになりました。

昨年は、地元のPTAで仲間とともに大人数のワークショップを開催する機会にも恵まれました。


育自の魔法のワークショップは

Part1から3の3つあり、

自分の人生、好きなこと、未来

それぞれを安心安全な場で、本音で語り合い、聴き合うところが魅力です。

image

 

開催した後のアンケートには

「本音で語れてよかった。身近でもこのような場が欲しい。」


「普段は話したことがないようなことを人に聴いてもらい、涙が出た。」


「自分の人生を語るだけでなく、人の人生を聴くことで、自分って幸せなんだなと思った。」 


「好きなことを聴いて語るだけで元気になりました!」


「想像もつかなかった思いが出てきて、自分の未来が楽しみです!」


このような言葉をいただくことが多く、胸が熱くなります。



image



私個人としては

今でこそ「手帳コーチ」と名乗って

自分の大好きな手帳や文房具の知識と

身に付けたコーチングやカウンセリングのスキルを活かしながら活動をしていますが、

これも育自の魔法のおかげです。



育自の魔法のワークショップに参加するたび、

ファシリテーターとして回を重ねていくことで


どれだけ自分が文房具が好きなのか?

マスキングテープ好きなだけでなく

人と関わりながら、

コミュニケーションの潤滑油になるように使っていく


また、自分と関わった方々が活き活きしていく様子を見ることが

この上ない喜びなんだ!


隠しても、隠しても、自分の本音は何度も出てきて、嘘がつけない・・・


それなら、本音に従ってやってみよう!と、試行錯誤している今があります。







{6F97AAB5-595E-47DB-94AB-65C3C2B71ACB}


今年は育自のワークショップの開催自体は少なかったけれど、

育自ノートの読書会に定期的に参加することで

そこでも、

じわじわと自分の本音で求めていることと


できなそう、難しそう、めんどくさい、と

止めていたけれど、

いやいや、本当はやりたいことだよね?

毎年、それを求めているよね?

と、本音で気付いたことがまだ出てきました。


これは来年から実際に取り組んでやってみるつもりです。



ちなみに、その一つは

来年秋の関西での芋煮会です!

\(^o^)/






育自の魔法は摩訶不思議です。


育自はワークショップの場だけでなく

日々、自分育ての「育自」を意識して過ごしてみると

いつの間にか、

自分が本当に好きなことを知り

いつの間にか

その好きなことをどれだけ制限してきたか?

そして、制限を外していくとどうなっていくのか?

私は体験しています。




自分の気持ちを大事に過ごすとどうなっていくのか?

周りの人たちとの関係性はどう変わっていくのか?


ありがたいことに

口喧嘩をするときもあるけれど

家族仲良く過ごせているのも

育自効果だと思っています。





自分の本音を知りたい全ての人に

育自の魔法、お勧めします。



不定期開催ですが、

お声がけいただければ

ワークショップはいつでも出張致します。



NPO法人育自の魔法・ホームページ

育自ノートの購入申し込みはこちら

育自の魔法遊牧民(出張開催)Facebookページ