先日、5歳子どもの乳歯が抜けたんです。




年長さんから抜け始める子がちらほら出てくる、くらいに聞いていたので、

まさか自分の子どもの歯がこんなに早く抜けるなんてびっくり。

しかも立て続けに下の前歯が2本びっくりマーク



グラグラし始めたくらいから、「歯の妖精さんがいて、抜けた歯を枕の下に入れておくとプレゼントと交換してくれるんだって〜おねがい

と言うように。

どうやら保育園でそんな話をお友達から聞いたみたい。

母慌てて調べる。笑




どうやらアメリカで「トゥース・フェアリー」と呼ばれる歯の妖精の言い伝えがあるらしい🧚

抜けた子どもの乳歯を枕元に置いて寝ると、乳歯を持って行く代わりにコインやプレゼントをくれる、というもの。



毎回プレゼントしてたら大変だしな〜、と思っていたけど、いざ歯が抜けて楽しみにしている様子を見ると、、、





丁度良いプレゼントがなかったので、とりあえず100円玉。笑


翌朝、枕の下を見て大喜びでしたラブラブ

(ガチャガチャをしに行ったのですが、最近のガチャガチャって100円で出来るものがない真顔10円追加してあげて、100均でおもちゃを買いました




そして2本目が抜けた時




急いで欲しかったのでAmazonで購入!

ケース入りのしっかりめの綺麗なコインでしたキラキラ



こちらも朝起きて「宝物にするおねがい」と喜んでくれました。



自分の子供の時は歯の妖精話なんてなかったし、下の歯は上に、上の歯は下に投げる

というのしか聞いたことなかったので、色々驚きでした〜花