脳科学ピアノ


    

まゆみュージック・

牛田ピアノ教室・三入東ピアノ教室の

ふじはらまゆみです♫

 

 


 ピアノを始めたばかりの

小さなおてての小さな生徒さんには、


私の自作の教材を使ってレッスンしています。


小さなお子様のおてては、

まだ骨も柔らかく、手がふにゃふにゃで、

一本ずつでも、

動かしにくい指があります。


4の指や、5の指は、

大人でも動きが鈍い指なので、

わかりやすいと思いますが、


それ以外でも、

小さなお子さまの場合、

普段よく使う1の指(親指)も、

難しいときがあります。



たいてい教材は、

ドの音からのスタートになっていますが、

1のお指でドの音からはじめるより、


他のお指から始めるほうが

良い場合もあるんですね。


関節が柔らかいので、

お指の付け根が引っ込んでしまい、

1のお指でドの音を弾こうとすると、


てをグーの形にしなければ

お指が出にくいなどの場合があります。


お顔が一人一人違うように、

手の大きさや、おててについている筋肉、

また関節の柔らかさはそれぞれです。


関節にも、大きく分けると

3種類の関節のタイプもあるので、


そういったことも考慮し、

一人ひとりに合った進め方をすると、


弾く事が苦にならずに、

自然にお指を動かす事ができるように

なっていきます。


そこで、私の教室では、

小さなおてての生徒さんが、

音が出しやすいお指から弾き始められるように、


との思いを込めて作った教材を使って、

レッスンをしています。

音と一緒に、いろんなことばを

当てはめて弾く事で、


何回も繰り返し、

同じ音、同じ指を使って弾くので、

次第にスラスラとお指が動くようになり、

音感もついてきます。


そうすると、

おてても安定してくるので、


弾きにくかったお指も

少しずつ動かしやすくなっていきます。


なんと、この教材をやっていると、

集中力もついてきて、


小さな生徒さんでも、

夢中でも弾いていますよ。


お指が自分の好きなように動かせると


楽しいですね!アップドキドキ

 


チューリップオレンジ体験レッスン実施中!音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ今、

 

新規の生徒さん募集中です。

 

 

チューリップ紫レッスン教室2ヵ所チューリップオレンジ

♪牛田旭ピアノ教室(安田総合グランドすぐ)

     月、火、水 15:00〜20:00

     土 17:00〜

 

♪三入東ピアノ教室(近隣公園すぐ)

 木、金 15:00〜20:00

     土 10:00〜13:00   

 

ヒヨコ体験レッスン(30分程度 3回まで)も受け付けています。

 

 

 

 

 

音譜広島市東区牛田音譜

JR新白島駅・アストラムライン牛田駅・牛田本町6丁目バス停

 

牛田旭・牛田本町・牛田新町・白島