脳科学ピアノ

 

音楽で自分を表現して、自己肯定感アップ!

 

自分らしく生きる力をつけ、

なりたい自分になるお手伝いを

させて頂きます。

 

 

輝く未来へ♡

 

    

まゆみュージック・

牛田ピアノ教室・三入東ピアノ教室の

ふじはらまゆみです♫

 


 


 

お立ち寄りありがとうございます。



私の教室では、


年に4回実施している、

春のソルフェージュ集中講座を行います。


ソルフェージュは、普段のレッスンでも、


行っていますが、


だんだんとピアノが弾けるように


なってくると、


ピアノを弾くことに時間を取られて、


ソルフェージュの時間が減ってきます。



ですので、


私の教室では、年に4回、


グループレッスンで、


ソルフェージュを集中的に


行う時間を作っています。


この時間は、普段のレッスンでは


できないことを行います。



大譜表、旋律聴音、移調、和声など。


音を聞いて書くときに、


はじめに気をつけることは、


一拍目をしっかり意識すること。


音が聞こえる端から書いてしまいたいのを


グッと我慢して、


とにかく一拍目を聞き分けて、


曲の一拍目だけを書いていくという作業。



それができたら、拍の音を書いていきます。


拍の音とは、2拍目、3拍目、4拍目の


音のことです。


一つずつできたら、


拍の音の間の音を埋めていき、


バランスよく楽譜に音を書いていきます。



慣れてくると、自分の好きなように


書けるようになっていきますが、


初めは、ちゃんと


基本的なことをしっかりと


身につけていきます。



そうすることによって、


楽譜を細かくみたり、


分析する力がついてきます。



音も聞こえなかった音が、


だんだんと聞こえてくるようになり、


音の感じ方も深まっていきます。



大譜面の旋律も、初めは、


ヘ音記号の音が聞こえないよー。


と言っている生徒さんも、


音に集中することで、


聞こえてくるようになりますよ。


色んな音が聞こえてくると、


音楽の楽しみ方もまた、



違ってきますね。





音楽を楽しみたい方、


基礎基本を学びたい方、


私の教室に来てみてください。





アットホームなお教室です。


みんなのびのび、


緊張することなく過ごしています。


学校でおとなしい子供さんも、


私の教室では,いきいき元気です。



是非お気軽にいらしてください。



お待ちしています。






 

 

子供の個性に寄り添い、

気持ちを尊重しながら、

 

 

 

 

一人ひとり

自分らしさを発揮し、

 

 

なりたい自分になるための

お手伝いをさせていただきます。

 

 

 

チューリップオレンジ体験レッスン実施中!音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ今、

 

新規の生徒さん募集中です。

 

 

チューリップ紫レッスン教室2ヵ所チューリップオレンジ

♪牛田旭ピアノ教室(安田総合グランドすぐ)

     月、火、水 15:00〜20:00

     土 17:00〜

 

♪三入東ピアノ教室(近隣公園すぐ)

 木、金 15:00〜20:00

     土 10:00〜13:00   

 

ヒヨコ体験レッスン(30分程度 3回まで)も受け付けています。

 

 

 

 

 

音譜広島市東区牛田音譜

JR新白島駅・アストラムライン牛田駅・牛田本町6丁目バス停

 

牛田旭・牛田本町・牛田新町・白島