今日は満月。
でーーーーっかい 、 月だった。

写真は上手く撮れなかったけど、
うさぎが餅ついてる模様がはっきり見えた!



夜、お買い物に行って気がついた。




・・・お腹いっぱいなのに、
「何か食べたい」 欲が強いのだ。

ポテチ食べて、チョコ食べる・・・
カステラ食べて、おせんべ 食べる・・・
プリン 食べて、 お餅 食べる・・・

・・・
この繰り返しが延々とできてしまう時期だ。
たくさん食べているのに満足できず、
困ったことに美味しさもあまり感じられない。


これはねー、 危ない。
(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

こういう時は「欲が落ち着く おやつ」を
準備しておくことが大事。

と、いうわけで買い物に行った。


・・・なんかちょっと納得いかなくて、
スーパーを3軒はしごした。
↑これもイライラが始まる危ない兆候。
私なりに 長年 自分に向き合って、
理屈は全くわからないけど、
食べると食欲が落ち着くと感じる食材の一部。
何でだろう?
この他、
豆腐、お魚、100%ジュースとかもそう。
麻婆豆腐とかも、いい。


・バナナ。2つ買ったのは、
ただ純粋にたくさん食べたかったから。
というのもあるけど 、エクアドル 産の
ねっとりしたバナナが食べたかったのだ。
フィリピン 産は 酸っぱい。
いつもは気にならないことにこだわるのも 危ない。


・キウイ。
左、ニュージーランド産のゴールデンキウイと
右、チリ産のグリーンキウイを買った。

キウイ、平たいやつがとっても甘いのだ☆
はりきって選んできた。(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
これはいつもの行動と変わらない。

横から見ると 平べったいのが わかるでしょ。


・さつまいも。
これからすぐ ホットクックで蒸して、
ちょこちょこ明日からおやつで食べるのだ。
好きっ🩷
押し込んで 全部入りました!
まあ・・・いつものこと。イライラしてない。




きゅうり。
ちょっと映えない・・・が、お味噌をつけて 
バリバリ食べると気分がすっきりする。

マヨネーズとか 塩じゃなくて お味噌がいい。
冷蔵庫で冷た〜く したきゅうりが大好き🩷

この、きゅうりごときが気に入らなくて、
3軒スーパーをはしごした。
・・・色々 記録したいが もうやめておく。
本当は5本 ぐらい欲しかったのに・・・
きゅうりを一度に2本以上食べると、
お腹が痛くなるので気をつけている。
(⁠☆⁠▽⁠☆⁠) 


・もずく。
今日はゆず酢にしてみた。
納豆や豆腐やオクラと一緒に食べる。
納豆のネバネバが
ちょっと落ち着くところも好き。


・牛乳と ダノンビオとドライフルーツたち。
これから ヨーグルトを作り・・・たかったが、
今日は時間がないので 明日作ることにする。

ダノンビオ は ヨーグルティアで
10時間発酵が必要なのだ。
しっかりと 酸っぱくなっているのが好き🩷
果物は甘い方がいいのにね・・・。

ヨーグルトができてから 
ドライフルーツを混ぜると 、
ドライフルーツが水分を吸って 、
少し固めのヨーグルトができるのだ。

ドライフルーツはプルプル食感になって、
甘さも出て美味しい。
これ好き🩷
最近は、
ヨーグルトにきな粉を入れるのも好き🩷



多分これで暴食が落ち着いて 、
イライラせずに 過ごせそうな気がする。

本当はお魚も欲しかったけれど、
この時間だから、
 スーパー に 欲しいものがなかった。
あーもっと早く気づけばよかった・・・


暴食気味のこの時期が落ち着いたら、
 美味しいパフェを食べに行くんだ!!
(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)