富士山ステキ☆




前から気になっていた
麻辣 激麻婆豆腐 「極」を作って食べた。
これ↓


スーパーで、一箱350円ぐらいだった。
他の麻婆豆腐の素と比べると 
ちょっとだけお高め。

でも、豆板醤 、 甜麺醤、豆鼓醤、唐辛子、
ホワジャオ・・・と、材料を揃えるのだったら
これ、一箱で本格麻婆豆腐ができるから、
コスパとってもいいと思う。

味は、
お店で食べる四川麻婆豆腐の味に近くて、
香辛料の辛さでしびれた。
うま〜〜〜い☆

ただ、万人受けはしないと思う。
辛さがとても苦手な人や
お子様は食べられないかも。

私は食後5時間ぐらい、鼻と口がしびれた。
(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)
辛いのはあまり得意じゃないけど、
3回ぐらい休んで、食べられる辛さだった。

個人的には、
辛いし、しびれる。そして、美味しい!!


【作り方記録】
ひき肉を茶色くなるまで炒めるのがコツらしい。
香ばしさがアップするんだって。
・・・食べたら 香ばしさより
麻辣のピリピリ刺激の方が断然 強いと思う。

まぁ、茶色くなったかな。

火を止めて袋の中身を入れて、
・・・あ、・・来た !
炒めるだけで、目と鼻に刺激が来るやつ!!
目は薄目で、口は閉じて。
鼻はそ〜〜〜っと呼吸して。

豆腐以外の具材を先に炒めちゃう。
ネギときくらげを入れた。

炒まったら、湯通ししたお豆腐を入れる。
くずれにくい、木綿豆腐にした。

湯通しは沸騰したお湯の中で2〜3分
お豆腐がプルプルするくらいの火加減でゆでる。
ちょっと面倒だけど 崩れにくいし 、
味がよく染み込み美味しくなるので、
湯通しはやった方がいい。

レシピ通りに作ると
煮るというより、炒める感じの水分量。


麻婆丼にした。

ピリピリするホワジャオ はお好みで。
ピリピリ、少々 苦い。

ホワジャオをかけた☆

辛くてしびれて 美味しい。 
汗が出る。鼻からも。
(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

これだけで食べるのは辛くて大変だから
お口直しの口当たり優しいスープや 、
箸休めに甘めの副菜があった方がいいと思う。

「極」また作ると思う。
香辛料の効いた麻辣 激麻婆豆腐で、
また食べたくなる。

麻婆豆腐、もっと食べたい❤  
お店の 本格麻婆豆腐も・・・食べたい。
ハマりそう。
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


【追記】
お口の中の辛さは、リンゴを1個
サクサク食べたら やっと収まってきた。

デザートは口の中の粘膜を洗い落とす
食べ物・果物がいいかも。
フルーツのたくさん入った 杏仁豆腐 いいね☆

歯磨きは 歯以外をゴシゴシすると痛い。
先にお口の中をよくすすいでから
磨いた方がいい。

電動歯ブラシで思いっきり 磨くと
翌日も口の中、ヒリヒリする・・・。
。⁠:゚⁠(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)⁠:⁠。