ぐんま麦豚ロース漬け➁-_-群馬ミート
と【銅フライパン⑬に焦げつく問題】

今回の記録は考えがまとまらず、
でも分けるのも合理的ではなく、
一石二鳥を狙ったところもあり、
テーマ2つ。

簡単に説明すると、
お肉で始まり フライパンで終わる。

前半は、麦豚ロース漬け。
好きで、何回もリピしているお肉の1つ。

後半は、銅フライパンに焦げつく問題。
焦げ付く麹の炒め物についての記録。
炒めものは、電気よりガス火が美味しい。


届いた時の記録。

お肉がめちゃくちゃ柔らかくジューシーで、
油の旨味が美味しくて好き。

今日は 醤油麹のお肉で野菜炒めにする。
よく熱したフライパンに油を入れて、
麹のついたお肉を入れて焼き、
お肉がほどほとに炒まったら、
一度お肉を取り出した後、野菜を炒め、
またお肉を入れる。

お肉から出た油、
ちょっとフライパンに焦げ付いた麹、
を野菜に絡ませながら 炒めるのがコツ。
フライパンの焦げも取れて、一石二鳥。

〜炒め作業中はとっても忙しいから、
一息ついたところからまた記録再開〜
もう完成しゃない。

美味しい音♪タップボタン間違いで撮れた。



完成です☆
メイラード反応で、少し焦げているところが
香ばしくて美味しいのだ。

それでいて麹のおかけで
柔らかくて ジューシーで美味しい。
お肉の甘い油が、野菜にも絡んで美味しい。



後半【銅フライパンに焦げつく問題】

麹漬けは、フライパンに焦げつくが、
始めに十分フライパンを焼いて
皮膜を作っておくと、すぐ焦げが取れる。

油は何だっていい。
今回はたまたまこの油を使っているが、
オリーブオイルもよく使う。

このくらいフライパンに焦げ付いても、

水でササーッと流して、

軽くスポンジでこするとこの通り。

ちゃんと洗った後(食洗機さまの仕事)

多少 黒くなっているところがあるが 、
それは前からなので気にしていない。
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
元々スズ引きしてあるフライパンなので、
コーティングが残っているところは まだ灰色。

銅なべやフライパンって、面白い。
全然飽きない。

銅なべ、フライパンの記録はココから。
これで約13 個目?
わかりやすいようテーマを作るべきかなー。

でもーーーーー・・・
i-_-Record 的にはちょっと違う。
【#銅】で探して・・・。