晴れ!充実!サイコー!!





ここから先は連絡と記録だから。

ブログは便利。
無料で連絡と記録ができる。
自分のところにデータ保存しなくていいし。
安否確認も、されてるらしい・・・。


ナニナニ?ヒマなの?
私もスマホ見ながら、美味しいもの食べて、
1日中ゴロゴロしてる〜♪
しあわせ〜〜〜♪


ええ~?!知らないの?
ホント?

じゃ、教えてあげます。
スルメの焼き方、割き方、お召し上がり方。

スルメを袋から出して。
丈夫な袋だったら後で使うから、
袋の端っこで切って出して、取っといて。

洗わなくていい。
気になるようだったらフキンで軽く拭いて。
私は一度もしたことない

直接ガスコンロの火で、皮からあぶります。
皮の方にスルメ、くるんと 曲がるから。
曲がっちゃった後でも
身の方が外側だから、あぶりやすい。

火の強さは、中火。
あぶったスルメは熱くなるから気をつけて。
写真では撮影の都合上、
片手でしか持ってないけど、

片手はエンペラ(耳)、
もう片方の手は足先をつまんで、
両手で持ってブランコ方式であぶったりもする。

・・・さっき 説明していたら
何かを想像したらしいけど、
「そういう野蛮なやつ」じゃないから。
美味しいんだから。
バーベキューするでしょ?!


火にあぶる前。

両面、あぶった後 。くるんと曲がります。
どこまであぶったらいいって?

・・・特に決まりはないけれど 、
いい匂いがして「美味しそうだな」
と思うところまで。
・・・消毒も兼ねて焼く?、って感じ。

多少 焦げてもいいけれど 、
・・・やっぱり 焦げる 直前までがいい
焦げちゃうと美味しくない。


エンペラ(耳)と足と胴体のところを
手でむしってはがします。

個人的には
エンペラ 、足 、胴体の順で好き❤
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


この線の通りに手で割きます。
キッチンバサミなくても、
この方向なら手で割けます。

手で割いた方が断面積が広くて、
口当たり微妙にソフトだし、
後からかける
醤油やマヨネーズが染み込みやすい。

手で割くのがおすすめ。

きっと テキパキ やれてれば、
まだスルメ 熱いから火傷に気をつけて。

で、ここからはお好みだけど、
スルメが熱いうちに醤油をかけます。
醤油が染み込みやすいから。

醤油をかけると、ただ しょっぱいだけの
ぼやっとしている味がシマると思う。
美味しさ倍増。

スルメが入ってた袋の
1/3ぐらいのところで切って、

スルメを入れて、醤油をかけて、
袋の中身を 袋の外からもみもみします。


こうすると手が 全く 汚れません。

醤油だけでも十分だけど 、
お好みで マヨネーズや 七味をつけて、


しゃぶります。
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

しょっぱいのと、
マヨネーズのまろやかな味 最高!
なにげに、実は、ギルティ?

じゃ、ゴロゴロして、映画三昧 楽しんで☆

ビバ!!お休み!!!
ビバ!!自由!!!
(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡





言っときますけど、
昨日、やることはやってます!
ヽ(`Д´)ノプンプン

・買い物行って、エコバッグ 5袋分、
たくさ〜ん買い物した。
28日は、お正月の準備をする日。

・溜まってた洗濯物を洗濯した。
疲れすぎて、取り込んだのは 今朝。

・白菜を干して、漬けた。
さっき見たけど、まだ水が上がってなかった。
重しをもっと 重くした。
・塩麹 作って
・新NISAも早速ちょっとだけ買っちゃった☆
マークを兼ねて 4324電通。ちょっと早かった?
今日は見たけど、買ってない。
大納会も、今年も、株は良かったなー。
来年も上がるでしょう♪

ぁ゙っ・・・昨日から「あすけん」始めた。
今日はお休みね。



明日は〜?
納めたいこともあるし、何しようかな〜♪
・・・もうほぼ決まっている☆
とにかくお休みは楽しすぎる。