いいお天気

富士山 おはよう




キッチンの換気扇のお掃除をした。
お掃除は大嫌い。

業者に頼んでもいいけど、
それはもっとめんどう。

だって、とりあえずやる気になれば
こんな私にでも30分以内に
換気扇の掃除が終わることを知ってるから。

とにかく1年に1回掃除しておけば、
キッチン 換気扇の掃除は30分以内で済む。

コツは・・・まぁ・・・ある。
コツというほどのものでもない?
①洗剤(過炭酸ナトリウム)スプレー
➁捨てちゃう靴下
③レンジフードを外す・・・ことかな。


使った道具たち。

・過炭酸ナトリウムを水に薄めて
スプレーに入れたもの。
・古い靴下。もう捨てるもの。
・ダイソーで買ったカバー。
・カバーをカットするハサミ。
・カバーを止めるテープ。


換気扇カバー前面を外すことができれば、
換気扇の掃除は意外と簡単。
面倒だけど・・・。

外す前

外した後


外れちゃえば もう簡単。
外側は好きな洗剤でささっと拭いて、


私はこれに水に薄めたやつを
シュパシュパ スプレーして拭く。
汚れは 簡単に落ちるし、コスパ最強!
成分はオキシクリーンと変わらないのに
198円だった。

洗濯用だけど、めちゃくちゃ使える。

カバーとかを取り替えればいい。
1年間で1回 掃除していれば、
そんなに汚れてないから?熱湯とか必要ない。

洗剤をスプレーして、1分待って、拭くだけ。


レンジフードの内側は、
洗剤シュパシュパ、スプレーして
いらない靴下たちを手にはめてふく。

1年に1回 掃除していれば、
中のシロッコファンを外さなくても全然平気。
外せなくもないけど・・・必要ないと思う。
・・・次回試しに外してみようかなー?



雑巾より靴下の方が便利。
手にただはめているだけから、
持たないで指で触るように拭けばいい。
ビニール手袋して、雑巾持って拭くのって大変。


換気扇カバーの外し方、付け方、
工具なんて一つもいらない。
ドライバーもいらない。

外してる時は記録のことは忘れていたから、
付け方で説明する。


片手でレンジカバーを支えて
片手で写真撮影できちゃうくらい
力はいらない。簡単。

上側両サイドにある、ここのところを合せる。
はめるなんて 難しいことではなく、
ただ乗せて合わせればいい。


ここのコネクターを差し込んで・・・
片手で写真を撮りながら簡単にはめられる。

ここの穴のところに、ネジを合わせて入れて、

上から指で金具をギュッと押せばいい。
黄色い丸は上の穴を入れたところ。



今年もキッチン 換気扇の掃除、
30分以内でやりました!
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)