サラダチキン➁同時にいろいろ下準備


➀はこれ


ホットクックとヨーグルティア、

二つのレシピを同時に作る。

その準備をする



ホットクックのレシピに載っている
「ハーブミックス」を作る。
持ってないの。だから作る。合法ハーブで〜す。


バジルとローズマリーとローレルを細くする。
ミルはどこに行ったのか、見つからない。
もう!必要な時に!見つけた時は捨ててやる。
こういうの、必要ないってことだよね。

少量だし、指先とすりこぎで頑張る。
本当は点心作り用の棒↑

あー、いい香り〜。
癒される。これはスバらしい。

調味液を揃える。

そして あらかじめ  混ぜて作っておく。
その方が 楽ちんだと思わない?

向かって左から
【ヨーグルティア用】
片栗粉大1  塩麹大2 黒酢大1
片栗粉大1  塩麹大2 黒酢大1 パーブミックス

【ホットクック 用】
塩麹大2 オリーブオイル大1
塩麹大2 オリーブオイル大1 パーブミックス

手袋をしてお肉の皮を取ったり
脂肪を取ったりしていく。

両手、手袋をしたから
スマホで記録出来なかったけど、

➀鶏の皮を手で引きちぎり、
取りにくいところは包丁で取った。

➁脂肪の塊を取る・・・ほぼない。
このお肉、弾力もあって、厚みもあって
いいお肉なのかも?キレイだし。

③フォークでお肉を10回ぐらいグサグサした。
お肉がプチプチ 弾ける!
この肉、いいお肉。
きっと美味しいに違いない。楽しみ☆

完成でーす

アイラップの中に4つ分、

サラダチキンができました。


実は・・・左から2番目のやつ 、

皮を取り忘れた。

お肉の大きさを比べたり、そろえたり、

あちこち場所を変えたら分からなくなった。



手前のそぎ切りにしてあるのは

「万能 鶏むね肉 (by奥園 サマ)」にする。

簡単?、合理的、美味しくて大好き。

私、大ファンで、レシビ信者なのだ。

i-_-帝国教典(記録)や教祖(私)にマッチしているし。


万能鶏むね肉は 機会あったら記録する。

すぐ忘れちゃうから、記録すれば?


平たくして冷凍する。



鶏皮も捨てない。
茹でて、キュウリサラダに入れたり、
たまごスープを作るのだ。

これも 機会 あったら記録する。

忘れなかったらねー。



サラダチキンは水につけながら空気を抜いて、
上の方でしばる。
パッククッキングの教えも活用するのだ。

一晩 冷蔵庫で味を染み込ませます。
美味しくなってねー。


今回の記録はここまでー。
頑張った。


次回は低温調理!
魔法使い達の出番です。