節電プログラム ⑥掃除機変えたら電気代減った

正確に言うと掃除機を変えると言うか、
お掃除方法を変えたら、
掃除機を長時間かけなくなり、電気代が減った。
・・・のだと思う。
お掃除、楽になったし、よかった。


【変える前】
お掃除ロボ、以前は沢山使っていた。
今は、埃かぶっているくらい使っていない。

良かった点
・自動で文句言わず毎日掃除をしてくれる。
・私が掃除機かけるより、きれいになる。
 嬉しいんだけど、気分がちょっと複雑。
 あとね・・・床は所詮床なんだから
そこまでキレイじゃなくてもいい。床、舐める人いないし。
・手間がかからず良い。
が・・・後のメンテナンス大変。

いまいち点
・ゴミを二か月分ぐらいは溜められるタイブ
だけど、絡まった毛やホコリを取る
メンテナンスは月1回は必須。

・たまにどこかに引っかかって
止まっていることがある。

・掃除、充電時間が長く、
それぞれ2〜3時間かかる。

・部屋、家全体を掃除するには良いが、
ピンポイントで使えない。

・バッテリーが劣化して、
1年半ぐらいで替える必要がある。
→東北の工場に掃除機本体を送らなければ
ならなかった。高かったと記憶している。

バッテリー交換は、YouTube 様お手本にして
ドライバー一本で交換できる。難しくない。


バッテリーは到着までに時間がかかったけど、

アリババで買える。

純正のバッテリーと変わらず、1年位使えた。

1600円〜高くても2300円ぐらいだった。

参考までに。

今は見つからない。 Googleレンズで探してみて。

純正のものじゃないからね!

でも熱くなったり、発火したりは無かった。

ちゃんと使えた。今も使える。


他にも色々、イマイチ点はあったけど、
もう、いちいち考えてられない。
とにかく、お掃除ロボは大掃除得意だけど、
手間と時間がかかるのだ!

今回、またバッテリーが掃除で20分
持たなくなったので変えようかな・・・
新しいのに買い変えようかな・・・

はぁ〜〜〜〜〜、
・・・節電は?電気代については?
一回5円ぐらい?

と電気代もそうだけど、
維持コストや手間や掃除の方法を見直して、
お掃除ロボットを止めることにした。




【現在の変更後】
大掃除方式から小掃除方式に変えた。
マメに汚れた時にすぐ小掃除すると、
後で部屋全体を掃除しなくてよくなる。

お掃除にかける時間が、ロボット掃除機を
使っている時より短くなっている。
以外だった。

それと、時には私以外の人の力も借りる。
お客様は貴重です。

道具はコレ達、使ってる。


ほうきとクイックルワイパーでゴミを集め、
ちりとりとゴミ箱代わりの掃除機で吸う。
すっごい手軽で簡単だから、
1分の小掃除が増えたと思う。

そして、お掃除スリッパでいつも床掃除!?
→結果、いつも床ピカピカ。


ほうきはフツーのやつ。
軽いし、隙間にもささっと入って簡単。
1000円しなかった?気がする。
電気代は0円。

クイックルワイパーは一ヶ月に1回位使う。
軽いし、ベッドや棚の下にススッと入る。
お掃除シートを付け替えるのが面倒なのと
厚みがあると埃がキャッチしやすいから、
まとめて10枚くらいセットしている。
掃除終了後に、外側の一枚だけ捨てる。
電気代は0円。
ふと思ったのだけど、
ほうきに巾着袋被せる感じで、ゴミはけて、
ホコリをくっつけるシートあるといいな。

・・・そもそも、ほうきと掃除機があれば
クイックルワイパー必要ない?


マキタのコードレス掃除機はよく使う。
軽くて810g。小さくて片手で操作できる。
座って、コロコロてきる。

親しいお客や家族が来た時に、
それとなくそばに置いておくと(笑)、
好奇心で?手にとって掃除してくれる!
今のところ成功率100%!ヤッター!!
置いといて、「あ、ごめ〜ん、置きっぱなしにしちゃった」
と、言えば良い。もちろん掃除はしていない。
掃除している様に見えるらしく関心される。
シメシメ・・・。

ちょっとした使用ポイントを書いておく。
私忘れちゃうし、誰でも出来るように(笑)。

ネットをかぶせておくと
ゴミ捨てが超楽!しかも早い!
1ヶ月に1回ぐらいしか捨てないけど。

充電はすぐできるよう、
掃除機しまうそばに見えるようセットした。
誰でもできるように(笑)。
お客は掃除機持って掃除したあと、だいたい
「どこに片付ければいいの」と聞いてくれる。
ゴミ捨てはいいから、充電して」と言えば良い。

充電器リビングに置こうかなー。
誘導にコツがいらないし、便利でしょ?!

電気代は、
一回の掃除で3分使わないし。
一回の充電で1円。



そして私、床拭き掃除に 
お掃除スリッパを使っている。
これ、スッバらしい。

お客にも「使い捨てだけど新品なの」と、
プレミア感を漂わせて積極的に履かせる。

そして家の中を、あちこち歩いて頂くのだ。
結構、私が歩かない場所を
よく歩いているので、いい!隅とか・・・。
おそうじスリッパであることは内緒。

 


が、残念なことに最近の客はあまり喜ばず、
面倒だからと履かないことが多い。
まぁ・・・わかる。仕方がない。
内心、がっかりする。

しかし、
家族には、有無を言わせず履かせている。
足をズッて歩くよう協力を促している。

だって、このスリッパを使い始めてから
部屋全体掃除、月に1回してない。
もしかしたら、床ふき掃除は、
一回もしなくて済むかも。

このお掃除スリッパ、
薄くて拭いた水が染み込んだり、
ペラペラして履きにくいから、
100均のサンダルに被せて使っている。

夏仕様

冬仕様。裸足でも冷たくない。

外側は、二重に重ねてもいいかもね。
今度やってみよう♪

日常歩くだけでお掃除ができるから、
いつも床がピカピカなのだ!

コーヒーとか、液体が床に落ちたら

ささっと足で拭けばいい。


電気代0円。

コストは一足130円位かかるけと、

お値段以上でプライスレスです。




【20230815追記】

お掃除スリッパ モップ ?

もっとラクで効果的なの見つけた☆