節電プログラム③
カーテンで冷気を遮断してボカボカを保つ。

朝、6時50分。部屋の温度は21℃。
外気温は、2℃ぐらい。
暖房、この冬はまだ一度も使ってない。

冬、日中カーテン開けて太陽光を入れると、
部屋の温度が30℃ぐらいになる。

この部屋は気密性が高く、暖かさを保ちやすい。
ただ窓が大きくて、
そこからかなり、熱伝導があると感じる。

だから
日が差し込まなくなったら
カーテンを早く閉め、窓からの冷気を遮断する。
外出している時はしょうがないけど・・・。

節電プログラム参加中。

一級遮光カーテンは断熱も素晴らしい。

2枚のうちの一枚は、一級遮光カーテン。
冬の朝はこのカーテン開けると外との温度差で、
窓ガラスにたくさん結露が付く。
ヒヤッとした空気が伝わってきて
部屋の温度も下がる。

そのくらい断熱にも効果がある。

コレ。好みじゃないけど、機能的には大満足。
防炎で安心。洗濯機で一年に一回、洗ってる。
・・・うろ覚えで、
もしかしたら空耳だったかもしれないけど、
・・・テージンで?
火災時にかぶって逃げられる
防火カーテンがあるって、聞いた気がする。
一級遮光であれば、そのカーテンほしい。



③カーテンの長さは床まで届く長さで、
窓の下からの冷気を遮断する。
比べると遮光カーテン、いい遮光っぷり。

遮光カーテンは、床まで長さが ある

外側のミラーレースカーテンは、
アジャスターで長さを調節すればいいんだけど、
・・・床につくと、すそが汚れちゃう。
だからちょっとだけ床から離してる。
日中、すそを上げた時に汚れが目立つから。
洗濯の回数、減らしたいから。
いいよね・・・ダメ?

ちなみに昼間は、内側の遮光カーテンを
開けたところのカーテンレールに
外側のミラーレースカーテンをかけて上げる。
で、日光を部屋に入れる。

バラ柄でめちゃくちゃお気に入り。
外からは全く見えないのに、
部屋の中からはうっすらと外が見える。

しかも防炎で安心。 評価が高いの分かる。
④カーテンの端をリターン巻きにして、
横からの冷気を遮断する。

こんな感じでかかっているのを

内側のカーテンで外側のカーテンを
クルッと包んで、カーテンの端から
冷たい空気が入ってこないようにする。


もしかしたらカーテンの上にも、
何かかぶせるものがあると、より良いのかも。

タオルを置こうかなと考えたけど、
毎回片づけるのは手間だなー。

ボックスみたいな物を設置すると、
昼、外側のカーテンの裾を、内側のレールに
引っ掛けて上げにくいしー・・・。


カーテンとカーテンのスキマ、気になって
洗濯バサミで止めることも、ある。
カーテン同士の重なりで、
浮いてスキマができることがあるから。


その他、

窓ガラスにシート貼る、とか考えたけど、 

カーテン上げてガラス窓から日光入れて、

部屋をポッカポカにしたい・・・のに、


貼ると熱だけではなく、

日光も遮断してしまう?ので止めた。

今のところ、カーテン対策だけでいいかなー。



ストレスにならない、できる範囲内で、

節電プログラムに参加します